牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

超初心者です。誰か分かる方がいましたらお願いします。

個々の資格などをチェックボックスにてチェックを入れてもらい、レポートで出力を考えております。

現在は、フォームはできているのですが、レポートに反映されません。
チェック項目が多すぎるため、テーブルを
「個人データ」
「OA資格」
「語学資格」
「その他資格」
・・・
などに分け、フォームにタブコントロールで表示し、切替ができるようにしています。

希望としては、
ヘッダーに「個人情報」
詳細に「各資格のチェック済みのものだけ」
を反映させたいと考えております。

色々と検索しながら試行錯誤しているのですが、なかなか当てはまるものが無く、ご相談させて頂きました。

A 回答 (2件)

#1です



> 「個人データ」・・・ID、名前
> 「OAスキル」・・・ID、□エクセル □アクセス □ワード など
> 「語学スキル」・・・ID、□英語 □フランス語 □独語  など

ほぼ予測どおり^^;
例えば、OAスキルで、新しい項目が増えた場合、その項目をフィールドとして作成、データベースのテーブル構造から変更してこなくてはならない
そうすると、クエリ、フォーム、レポートも!って話ね
だから、データベース向きのテーブル構造か?となれば、ちょっとね?と、言う話

普通で言えば、

個人データ  :ID、氏名、など
資格データ  :ID、資格番号、取得年月日、など
資格基本データ:資格番号、分類、資格名称、 など

って、感じになるんじゃないでしょうかね
これなら、資格を、データ化可能で、データを追加することで、色々な対応が可能になってくる!って話ね

このパターンだと、レポートのほうは、問題がなくなるでしょうけど、問題は、入力の方、資格基本データを基に、入力を簡素にするために、工夫が必要かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました。

なるほど!

まずはテーブル構造から勉強しなくては!ってところですね!

また、がんばってみたいとお思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 08:48

まぁ、1つだけ、アドバイスしておくと・・・



テーブルの構造が、どうなってるのか?明記してみてください
データベースらしくないテーブル構造のため、当てはまるもの、例が見当たらないのだと思うよ

この回答への補足

ありがとうございます。

テーブルの構造ですね!

「個人データ」・・・ID、名前
「OAスキル」・・・ID、□エクセル □アクセス □ワード など
「語学スキル」・・・ID、□英語 □フランス語 □独語  など

※□はチェックボックスです。

のようなテーブルを作りまして、各IDをリレーションシップで繋いでいます。

いかがでしょうか。回答がそれていないか心配ですが。

補足日時:2009/06/29 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!