プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近mac book(MB467J/A)を購入した為、VMware fusionを使用してwindows XP pro SP3を導入しました。

しかし、現在、キーボードの半角/全角の切り替えについて少々困っております。

切り替えをなるべくmacに近付ける為に、"英数"キーで半角に、"かな"キーで全角にしたいと考えました。

早速ネットで調べたところ、まず最初にIMEのプロパティを操作する方法を発見しました。

http://www.naguru.com/tech/page5/page9/page9.html

IMEのプロパティにて"半角/全角"キーと"英数"キーの設定を"IME-オフ"にする方法です。

しばらくはこれで変換が可能だったのですが、設定をいじっていないにも関わらず途中急に変換出来なくなってしまいました。

従って次の方法、フリーソフトの"AppleKbWin"を使用する方法です。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394317 …

こちらも機能の一つに"英数"と"かな"キーを私の希望通りに変換してくれるとのことでしたので早速利用してみましたが

"英数"キーだけが効かずに全角→半角への変換が出来ないという状況になりまして、結局こちらも断念しました。

最後に、フリーソフトのChange Key等を用いて、レジストリをいじるという方法を考えました。

しかし、これはどのキーがwindowsのどのキーに割り当てられているかがハッキリせず、これも断念せざるをえませんでした。

その後他の方法は無いかと調べましたが結局問題を解決するには至らず現在を迎えます。

これらの現象に対し原因が分かる方、もしくは何か他のフリーソフトで方法をご存知の方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はいろいろなツールを試した結果、自分でIMEのキーを直接、変えることに落ち着きました。

今では、MACの英数キーを押すことで、アルファベットを入力しています(MACの使い方に近い)。

IMEのキー設定を開く-->入力/変換の列から、直接入力の項目を探す-->*キーを設定する(プロパティを出して英数キーを押せばOKです)


マシン構成は MAC OSX(tiger), VMWare fusion2.01, 仮想OS Windows2000 SP4です。IMEはIME2003です。

参考URL:http://www.techgaga.com/blog/2008/01/20/mac-win- …
「"VMware fusion"導入時のw」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説ありがとうございます!

やはり直接設定するのが一番無難なようですね。

とりあえず今のところうまく使えていますので、取りあえず一安心です、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 00:21

VMware fusionの環境設定に『キーバインド』の変更画面が有りますが、


こちらでは如何でしょうか?
本人は『全角、半角』と言うのは考慮していませんので本当に可能かは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

環境設定のキーマッピングのことでしょうか?

こちらで半角/全角キーのショートカット設定出来るのでしょうか?

一応ある程度見てみたのですが見当たらなかったのですが・・・。

お礼日時:2009/06/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!