プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターの接続方法について教えて下さい。

現在モデム(ケーブルTV)から有線ルータを経由して、
各部屋にあるLANジャックへ分配していますので、
各々の部屋のLANジャックへLANケーブルを差し込めば
ネット通信が可能なのですが、
わざわざLANケーブルを差し込まなければならないのが
面倒になってきたので、有線、無線のどちらでも接続できるようにしたいと考えているのですが、

モデム→有線ルータ→無線ルータ→部屋壁のLANジャック
という並びで無線ルータを間に入れれば
無線でも使用でき、各々の部屋のジャックに差し込めば有線でもネット接続可能な状態に出来るのでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。
ご存知の方ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

可能です。

(そのように使ってます)

無線ルータは設置場所からすべての部屋をカバーできますか?
電波が弱い場合は並びを変えて
<モデム→有線ルータ→部屋壁のLANジャック→無線ルータ>のようにも使えます。
    • 0

その方法は面倒です。

もし無線ルータを入れるのでしたら、ルータ機能を停止してブリッジモードで接続して下さい。
尚、ブリッジモードの無線親機は、部屋壁のLANジャックへ繋げても良いです。
    • 0

技術的にいえばできます。

ただし、無線LANルーターをブリッジモードにして使ってください。(無線LANAPとして使う設定)

ところで、有線ルーターの下に無線ルーターをつける理由ってなんかあるのでしょうか?? ケーブルのプランが100M越えのサービスですか? その場合でもすいていてもそこまではでないでしょうから、特に有線ルーターをかます理由が私には見当たりません。ポートが足りないならSWハブをかませばいいことです。無線LANルーターでも、有線接続の場合には、最新のものであれば有線ルーターと同じスループットもしくはそれ以上がでます。

モデムにルーターが内蔵で説明上別に書いたもしくはIP電話を使っていてIP電話対応ルーターでない限り、有線ルーターを無線LANルーターと置き換えてはいかがでしょう??有線ルーターにはあって無線LANルーターにはない機能を使うとか何か理由があるのなら別ですが。
    • 0

この接続方法で大丈夫でしょう。

そうすれば無線接続と有線接続の同時使用が可能になります。あとは無線がパソコン対応しているかどうかを確認してください。
    • 0