プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、雑誌をみていたらETCカードの期限切れがあるから確認しましょうと書いてありました。
私はETCカードは一度取得したらずっと使えると思っていたのですが違うのですか。

もし、切れたカードで気付かずに高速1000円で乗ってしまったら、
1000円ではなく実費を支払わなくてはなりませんか。

A 回答 (4件)

>私はETCカードは一度取得したらずっと使えると思っていたのですが違うのですか。



クレジットカードなので、期限切れ前までにカード会社が審査した上で新しい期限の入ったカードが郵送されます。

>もし、切れたカードで気付かずに高速1000円で乗ってしまったら、

カードと車載機登録はゲートでチェックされています。
期限切れの場合は入り口ゲートが開きませんから、強制的に通行券を受け取る事になり、車載機無し車両と同様に実費負担と言うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードそのものなのですか。
ちょっとETCカードというものを勘違いしていたようです。

やはり期限切れではゲートは開かないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 21:56

ETCカードはクレジットカードですから


カード会社の定めた有効期限があります。
カードに記載されてますし、特段の事由がない限り
更新され新しいカードがカード会社から
届くと思います。

その際古いカードと間違えやすいので気を付けてください
ということです。

期限切れでは料金所のバーが
上がりませんので通行はできません。
強行突破すれば入口に設置されている
監視カメラにて記録されますので
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方の投稿で私が知りたい以上の情報を収集することができ感謝いたします。

ポイントですが#3と#4の方がほぼ同じことを言っているので、
#3様の投稿が時間的に50分ほど早いので#3様に20ptを割り振ります。
#1様の体験談は油断するなという貴重な教訓なので10ptを割り振りたいと思います。
#2様、#4様はご了承お願いいたします。

お礼日時:2009/06/30 22:02

期限切れのカードでETCゲートに入ると


バーがあがらないと思います
そこで急停止などすれば事故に繋がりますので
期限を確認して通行してください
1000円には自動通行が必要ですのでなりません。

参考URL:http://www.driveplaza.com/traffic/safety_drive/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど基本的に通過できないんですね。
#1の方のようなケースもありますから油断禁物ですが。

お礼日時:2009/06/30 21:53

クレジットカードなので期限があると思います。


無期限のものがあるかどうかに関してはよくわかりませんが・・・

私は以前、期限切れに気づかず入り口ゲートで停められ
入り口の係員もカードの認証ミスだと思い込み
出口でETCカードを見せてくださいと言われ、そのままゲートイン。
出口でカードを見せたところ、そこで期限切れに気づき、
通常通りの通行料を取られました。
当然ではありますが結構ショックが大きいので
期限は常にチェックしておくほうが安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答では手前で止められるとありましたが、
なるほど誘導されてというケースがあるのですね。

それは確かにショックが大きいですね。
私なら暴れるかも。いや冗談ですが、5年若かったらキレテいたと思います。

生でしか聞けない貴重な体験ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!