アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98 SEをドメイン環境で使用していますが、IPアドレスの設定が昨日まで固定IPで使用できていたのに、今日になったら「DHCPから自動的に取得」に変わっており、ネットワークへの参加が出来なくなっていました。
特に何かした記憶はないのですが。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、原因についてご教授くださいますようお願いいたします。
ちなみに、サーバはWindowsNT 4.0で、サーバへネットワークドライブの割り当てを行っています。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windows9x系のIPアドレスなどの設定は

「ネットワークコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択するか
「コントロールパネル」で「ネットワーク」を開けば出てくるはずです。

設定画面の表示方法がWindows2000以降と異なり
表示が「(プロトコル名) (デバイス名)」となっていることに気をつければ
設定方法は画面を見ればわかるかと思います。
    • 0

NetBIOSという言葉を調べてみれば、

問題解決の取っ掛かりが出来るかもしれません。
98のネットワークの項目に、XPにはないNetBIOSがありませんか?

Macをターミナルサーバクライアントとして接続するとき
これを使いました。
Mac用のOfficeがないとき、Windows ServerのOffice資源を有効にするため、
この通信方式を使って接続しました。

Windows 2000以前のコンピュータに割り当てるNetBIOSが問題解決の糸口ではないでしょうか。

いろいろ調べてみるのも面白いものです!!!
    • 0

ルータのDHCPを使いIPアドレスの静的固定環境にあると解釈して

話を進めます。
98OSのディスクトップ画面がどうなっているのか記憶に定かではありませんので、

その前に、システムのネットワーク環境がどうなっているのか、
もう少し詳しく書いていただければ、答える皆さんも解りやすいと思います。

老婆心ではありますが
「以上、よろしくお願いします。」という言葉遣いは、相手方が
嫌な心持になりかねませんので、変えたほうがよいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、ルータでDHCPが設定されていますが、DHCPを使用する前提ではなく、静的IPでシステムを運用しています。
ネットワーク環境ですが、WindowsNTがDBサーバ、Windows98がクライアントです。
システムを運用するセグメント(インターネット非接続)と、ルータが接続されているセグメント(インターネット接続)があります。
クライアントは全部で4台あり、そのうちの1台が最初の質問に書いたとおりの現象となってしまいました。
DBサーバ、およびクライアント3台は、WindowsXP ProfessionalのVirtualPC2004上で動作しています。
今回現象が出たクライアントは、VirtualPC上ではない、普通にWindows98がインストールされたPCです。
ややこしい環境になっています。
> 「以上、よろしくお願いします。」という言葉遣いは、相手方が
> 嫌な心持になりかねませんので、変えたほうがよいかなと思います。
ご指摘ありがとうございます。
今まで普通に使っていたので、特に気にしていませんでした。
今後気をつけます。

Windows Server 2003のDHCPのサーバ名を右クイックして

プロパティを見ると
「更新を要求しないDHCPクライアント(例:Windows NT 4.0を実行しているクライアント)のDNSのAおよびPTRレコードを動的に更新する」
というチェックがあります。

またDNSサーバのクライアント機のプロパティを見ると
IPアドレス欄の下に
「関連付けられたポインタ(PTR)レコードを更新する」
のチェック項目があります。
NT4.0の内容は解りませんが、どうもこの辺が関連しているような気がします。

それとも単純に、TCP/IPの設定をいじってしまったのか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

NTサーバにはDHSPサーバは設定していません。
今回の現象は、Windows98 SE上のネットワークアダプタの設定ですので、おそらくDNSは関連していないと思います。
また、TCP/IPの設定は変更していない(変更できる人がいない)です。

以上、よろしくお願いいたします。