プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaverで問い合わせフォームを作成して、メールを送信できるようなページを作成したいと思っています。

参考書や下記のページ
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/hp/13/02/expla …

を参考に作成を行いました。
大体出来上がったのですが、送信ボタンを押してもメール送信ができません。CGIなどの設定が必要だというページなども見たのですが、Dreamweaverにはこのような設定も行える箇所があるのでしょうか?

ご教授いただきますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> フォームは基本的にCGIと対になりますが、今回はフォームの作成の方法の説明を行います。


> 細かな設定などは、実際にCGIとの兼ねあいがありますので、CGIのプログラムとインターフェイスの調整をしなくてはいけません。

と書かれているとおり、CGIが必要になります。
「フォームメールCGI」などで検索して、
シンプルなものをダウンロードしてきて、設定してアップロードします。

Dreamweaverででもできなくはないですが、
配布しているところの設置方法に従ってやったほうがよいかと思います。

Dreamweaverでやるのは、フォームのレイアウトやデザインの調整です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

”CGI、問い合わせフォーム”などの単語をググってみたら、このCGIを製品にして売っている業者さんなどのページなどの多さにびっくりしまいた。フリーソフトでもあるようですが、そのプログラム動作するファイルにページがアクセスしてデータのやり取りをする機能を外部につけてあげないといけないのですね。

Dreamweaverもそのやり取りの補助的な機能はあるのですね。

いま、大塚商会のアルファメールというホスティングサービスを使っているのですが、この問い合わせフォームをステップで作成できる機能があるようなので、どちらがよいか考えてみます。

お礼日時:2009/07/03 11:59

過去に私も同じようにつまづきました(汗)


Dreamweaverだけではフォームの設置はできません。
あくまでフォームレイアウトがカンタンにできるだけでした。

CGIは著作権フリーのものを使用して完成させるか
ご使用のレンタルサーバー側でも提供してることも多いので
一度調べてみる価値はありますよ。

CGIのURLも貼っておきます。
頑張ってくださ~い

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど、CGIの実行ファイルが必要になってくるのですね。私も昔CGIの本がたくさん出始めたころにやろうと思ったのですが、その時はプログラミングができなくて結局あきらめた思い出があります。

ただ、最近はフリーのモジュールとかもあるようですねので便利になりましたね。また、ホスティングサービスでステップに従って行くだけで作成できる問い合わせフォーム機能などもあるようですね。

私のホームページは今大塚商会のものを使っているのですが、それにフォーム作成機能があるようなのでそちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!