人生のプチ美学を教えてください!!

2列に渡って対応するデータが入力されているのですが,それぞれがずれています。それを一度に一致させる方法はありませんでしょうか。言葉で説明すると長くなりそうなので,添付画像に行ないたいことを記してみました。ご覧いただくと理解しやすいかと思います。情報をいただければ幸いです。

「エクセルで対応する行に文字列を入れたい」の質問画像

A 回答 (3件)

作曲者をA列、曲名がB列にはいっているとします。

データはともに2行目から発生しているとします。

どこかあいている列(この場合C列)の2行目に、
=IF(B2="",A2,C1)
と入力して、下の行に向かってコピーして貼り付けます。
 ※曲名(B2)がはいっていなければ、作曲者(A2)を表示する。
  曲名がない場合、上の行の内容を表示する。

そうすると、お望みの結果がでると思います。
このままでは、関数のみとなってしまっているので、C列をコピーして、右クリック「形式を指定して貼り付け」→「値のみ」を選択すれば、普通に入力した状態になります。
あとは必要に応じて、貼り付けたい個所にコピーなり移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。皆さん,ありがとうございました。

例えばA2セルにモーツアルト、また、B3セルには交響曲第39番のようにあり下方にデータあるとします。

D2セルには次の式を入力します。
=IF(A2<>"",A2,IF(B2<>"",D1,""))
E2セルには次の式を入力します。
=IF(B2="","",B2)
D2セルとE2セルを範囲として選択したのちに下方にオートフィルドラッグします。
これで完成ですがA列やB列が消されますとデータはなくなってしまいますので最後にD列とE列を選択してコピーし、A1セルをアクティブセルにしてから「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けを行います。その後にDやE列を消してもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、最初のモーツァルトの文字がA2のセルにあるとして、C2のセルに以下の数式を入れ、下へコピーします。

=IF(A2<>"",A2,C1)

C2から最終行までをコピーして、A2で形式を選択して貼りつけ→値でOKします。
    • 0
この回答へのお礼