プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

力うどんは、何故「力うどん」という名前が付いたのでしょうか。お餅が入っているからでしょうか。それでは、お餅が入っていると何故「うどん」に「力」が付くのでしょうか。質問するカテゴリが違うかもしれませんが、ご存知の方がいらしたら、どうかお教えください。

A 回答 (2件)

真偽のほどは定かではありませんが、

「力もち」にひっかけて餅のことを「力餅」と言った

・・・というのを昔聞いたことがあります。(^^;
「よろコブ(昆布)」みたいなシャレでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ。大変参考になりましたよ。
こんなに速く回答が寄せられるなんて驚きです。ありがとうございました。
しかし、もう少し回答を受け付けることにしますね。

ねずみのすもう というお話があります。

貧乏なおじいさんとおばあさんの家に住むねずみが、金持ちの家に住むねずみとすもうをとって、負けてしまう所を見たおじいさんとおばあさんが、苦しい生活の中で、ねずみにもちを食べさせてやったら、金持ちの家のねずみに勝つことができた。金持ちの家のねずみは、どうして相手が急に強くなったのかをたずね、もちを食べさせてもらったことを知り、自分も食べたいと、おじいさん、おばあさんの家に行く。もちを食べさせてもらったお礼に、小判を置いていく。
というお話。

もちを食べると力がわく。
それで、もち入りのうどんを力うどんという。
という説はいかがでしょう。

自信は全くありませんけど・・・おもしろいでしょ。
    • 0