プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレヨンのような水色に、紺色と白いでカタツムリが描かれた絽の着物があるのですが、(1)帯はどんな色のもので、どんな素材のものを合わせればよいか (2)絽の着物は時期的にいつまで着れるか教えてほしいです。
宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

可愛らしい着物ですね。

夏の普段着として色々活躍しそうです。
普段着用の名古屋帯ならたいてい合わせられます。
絽の染め帯や紗に刺繍の帯だとか、麻地の帯、織りの八寸名古屋帯。
半幅帯で変わり結びも可愛いでしょうね。
色あいも幅広く合う着物だと思います。夏なので白地がさわやかですが、他に藍染めのものやモノトーン、黄色系も合うでしょう。
柄がポップなので古典柄の帯は似合わないと思います。
着物の雰囲気に合うものにしましょう。

絽の着物の着用期間は6月下旬から9月上旬までになります。
9月9日の重陽の節句を境と決める方も多いようです。
秋らしい要素があればもう少し残暑の時期に着ても良いですが、さわやかな夏向きの色柄なので9月中旬にもなればやめておくのがオシャレと言えそうです。

イメージとして画像を探してみました。ほんの一例として参考にしてください。
たとえばシックに決めるならこんな帯http://shop.daifukuya.co.jp/shopdetail/017002000 …
http://shop.daifukuya.co.jp/shopdetail/017002000 …
優しく可愛らしい雰囲気ならこんな感じとか
http://www.gofukuyasan.com/sunanatsuobi.htm
こんな個性的な帯もこの着物には合っちゃいそうです。
http://www.saishikian-shop.jp/shopdetail/0280000 …
http://gofukuyasan.jp/SHOP/HANHABA-ORI-0020.html
まあこんなところにしておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。再来週からお稽古がスタートしてまずは形からということで購入したのですが、洋服と違って悩んでいました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 18:50

(1)絽のつづれ織りの帯がいいと思います。

白いのを1本もっていると重宝しますよ。

(2)7,8月です。ただ、カタツムリなので、6月でもいいですね。(年配の人は、やはり6月は単衣とかうるさいですけど)


キモノをもって呉服屋さんに行ってアドバイスをもらうのがベストです。いまは、ガラガラなので、親切に教えてくれますよ。
ちゃんとした店では、着物をしってもらうのも仕事と考えている人も多く、強引に買わせませんから。
    • good
    • 0

こんばんは



時期ですが
6月の終わりから8月末までぐらいだと思います
かたつむりだから6月中旬からOKかな?

パッと見た感じ生成り色の麻の帯なんかどうですか?
さわやかな感じで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!