プロが教えるわが家の防犯対策術!

孟宗竹などは地下に茎が巡ってひろがっていますが
たとえば幅が20センチしかないくらい狭い庭に生えてる竹をもうこれ以上生やしたくないという思いから
途中で切断してやろうとした場合
根本を切っても先端はそのまま伸びていってしまいますか?

やはり根元を切断してから一気に取り除かないとだめなものですか?
樹木は根を切ればもはやそれ以上枝は伸びませんが

A 回答 (5件)

孟宗竹を例として書かれていますが、孟宗竹が庭に生えている訳ではな


いのですよね。

つい先日の事ですが、会社の仕事で孟宗竹の伐採と根の除去に行きまし
た。ある工事のため竹林が邪魔になり、現場内に生えている孟宗竹を全
て根ごと除去をする事になりました。
その時に思ったのですが、孟宗竹の根は深さ約50cm程度まで伸びてい
てました。15m程度まで伸びた竹が倒れないのは、竹が隣同士の根と
絡み合っているからで、強風でも倒れないのは根が張っているからだと
実感しました。根の勢いは強烈で、周辺の石垣やコンクリートの塀など
は根によってひび割れを起こしたり、傾いていた物もありました。
竹を根絶したいなら、全ての株を除去しない限り伸びて行きますね。
竹の根が生きている限り、何処からともなく筍が出て生え続けます。
    • good
    • 1

孟宗竹は、4m先にタケノコを出します。


なので、広さが4mよりはるかに狭いと増えないし成長も悪いと思います。
幅がどうであれ、長さがある程度あるなら、地下茎を切っても新たな地下茎が伸びてきますので成長して行きます。
地下茎を完全に取り除くか、1~2mのところで地下に壁を作ってやれば成長しなくなります。
    • good
    • 1

残された根っこの長さによると思いますが、取り除くなどして拡がりを防ぐのは無茶だと思います。

竹は草の仲間なので成長が早いです。

---以下参考にしてください
地中にコンクリで壁を作るなどすればいいようですが、2メートルぐらいの深さを考えないといけないですよ。
参考URLでトタンを埋めてふせぐのもありますが、早晩突き破って進んでしまうと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

全部引っこ抜かないとダメ。


 途中で切っても逆に元気になります。 
我が家でも孟宗を植えて周りを地下40センチ、周りをグルッと
ブロックで囲みましたがいつの間にか外に俳諧してます。
 
    • good
    • 1

伸びます。

一気にとりのぞきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!