あなたの習慣について教えてください!!

ドイツのノイシュバンシュタイン城とスイスの山に行きたいのですが、
ノイシュバンシュタイン城からスイスってどうやって移動すれば良いのでしょうか?スイスはハイジっぽいところへ行きたいのですが。

A 回答 (2件)

先日、スイスの、ハイジの里「マイエンフェルト」へ行って帰ってきましたよ。

「ことさら行くほどの…」という感じでしたね。でも、まあ、行ってみてください。
それよりも、マッターホルンがすばらしかったです。これぞまさにアルプスです。ユングフラウヨッホもすばらしいです。いずれも登山列車に乗って登るのですから車は論外です。特に後者のユングフラウヨッホは登山列車のまま富士山よりも高い4300メートルも登るのですから、それは見事です。

で、スイスは九州ほどの小さい国ですから、スイスのどこからでもほぼ日帰りが可能です(私は国境近くのドイツの街の民宿にスーツケースをおいて、小さいリュックを背負って日参しました)。

さて、ノイシュバンシュタイン城ですが、ロマンチック街道の終わり近くにあって、一般的にはフランクフルトから観光バスに乗ってハイデルベルク、ローテンブルクで一泊して翌日、このノイシュバンシュタイン城を見る。そしてミュンヘンまで行ってここでバスは解散。あと列車でスイスに入ればいいと言うことになります。

レンタカーを使う余地は、あまりないように思います。それに地理不案内な道で日本とは違う、慣れない右側通行、安易に考えることではないように思います。

いずれにしても旅行社に、早い目に相談されるのがよろしいかと思います。なお、あの美しいスイスをあちらこちら行かれるのでしたら、切符をいちいち買わなくて済む「スイスパス」を利用されるのがベターでしょう。
去年、今年と一人で行ってきましたので、書きたいことはいっぱいあるのですが、一応ここまでにしておきましょう。
    • 0

レンタカーが楽です。

FussenからLindauという港町の方へ山道を通って抜け、そこから30分ほどオーストラリア領を経由しながら湖を回るとスイス領です。
さらに高速13号線を1時間弱南に走ると、Maienfeld(ハイジの舞台)です。直前にHeidilandといういかにもな名前のサービスエリアがあるので、すぐわかります。

山道に自信がないなら、Fussenからアウトバーンの7号線でMemmingenまで戻り、そこからアウトバーンの96号線に乗り換えてもLindauにいけます(こちらの方がむしろ早いかもしれません)。

このあたりは田舎の割に道はきちんと整備されていますので、海外でのレンタカーが始めてでも日本である程度運転をされた方なら大丈夫です。
ただし、レンタカーは国を越えて乗り捨てするとえらい高く付きますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーが良いなと思いますが、乗り捨てになると思います。
どれぐらい高いかチェックしてみます。