プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩ネットゲームとストリーミング視聴を2PCで同時にしていたのですが、突然ネット接続が切れてしまいました。

色々試行錯誤した結果、モデム側には異常はなく、WAN側でモデムをつないだ状態ではネット接続できませんでした。

そこでLAN側でモデム→(LAN)→ルータ→(LAN)→PCをつないで、何とかネットを利用しています。(偶然できた感じですが・・)
しかし片方のPCは、LAN側でつないでいますがネット接続できないようです。
WAN側の故障とみてルータを買い換えるべきでしょうか?

普段はモデム→(WAN)→ルータ→(LAN)→2PCでつないでいます
現在使用しているルータは↓です
ttp://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/spec.htm

A 回答 (4件)

ルータに「リセットボタン」がついていたら押してみてください。

工場出荷時の状態に戻ります。
他の方法でもリセット方法があるかもしれません。マニュアルを参照ください。
それでもだめだったら故障ですね。
    • 0

ルータの電源を入れ直しても駄目なら故障の可能性がたかいですね。

買い取りなら新しいルータを買ってきた方が良いかと思います。
    • 0

トラブル診断ソフトが付属してるようなのでチェックしては?

• 0

ルーターの故障と言うよりもルーターの性能の問題です。

高負荷の使い方をするなら基本は ルーターを買い換える。
その場凌ぎは 電源OFF>ON か Reset
LAN側でモデム→(LAN)→ルータ→(LAN)→PC は(ルーターを通さない+DHCPを切り)HUBだけを使っている状態なので、「片方のPCは、LAN側でつないでいますがネット接続できない」というのは回線が1グローバルIPの契約のため、2台目は接続できない状態。
ルーターのWAN側故障かどうかの判定は、WANポートのLEDが点滅なら接続はOK。ルーター機能は回線側CATV DHCP かNTT PPPoEかに応じて適切に設定しているとして、WAN側グローバルIPアドレスの取得を確認する。 ルータ(初期状態)→(LAN)→PC と接続して パソコン192.168.x.y 自動取得 設定画面にアクセスできるならルーターの内部ソフトは動作しているので、WAN側の故障の可能性も少ない。
ちなみに NEC WR8500Nは無線LANルーターですが有線専用ルーターと比較しても高性能で安定性が高いという評価が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの再起動した後、最初からセットアップしたら
なんとか普段どおり使えるようになりました。
回答して頂いた方ありがとうございました。