アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格好よくて習ってみたいですが、
けれど空手と合気道ってどこがどう違うですか??
衣装???
合気道がよく分かりません。基本的にどんなことをするのですか???
敵を倒すための武術????

A 回答 (3件)

合気道というのは相手が攻めてきたパワーを利用して攻撃(どちらかというとかわす)ことをする武道だと思います。


空手は自分から攻めていくって感じだと思います。

合気道の方が自己防衛に使えそうな気がします。
    • good
    • 0

娘が合気道を習っています。

合気道は相手が責めてきた時の力を利用して逆らわずに自分の優位な方向に持っていく事により技とするという事でしょうか。気を集中するということが重要なようです。空手は自己を修行し磨く事で技を高め、攻撃できるようにするという事だと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみやかに質問に答えていただいてありがとうございました!
合気道、よいですよね。あの服装??がまた格好いいと思います。
今回はどうもありがとうございました。空手より合気道が習ってみたいかと思います。
人に攻撃するのよい、自分を守るために習うって言うのがいいですよね。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/29 13:30

歴史


合気道は、会津藩で行われていた柔術の一派である日本伝合気柔術に源を発します。
会津藩の家老だった西郷(保科)頼母が武田惣角に伝え、
武田惣角は、明治初期大東流合気柔術を開きます。
武田惣角に学んだ植芝盛平氏が、昭和20年代に合気道を開きます。
余談ですが、講道館柔道幻の大技「山嵐」は、本来合気柔術の技で、
唯一の使い手である、伝説の天才西郷四郎は、西郷頼母の養子です。

合気道は、現在大きく3流派に分かれています。
植芝氏の子息が継いだ会気会(大学の合気道は通常ここ)
警察などで行われる、養精館派。
実践的練習を行う日本合気道協会。

精神修養を目的とし、「気」を重んじる合気道は一般的に
乱取りを行いません。
合気道協会のみが乱取りを行います。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/5132/aiki.html

http://www.geocities.co.jp/Athlete/5132/aiki.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/5132/aiki.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!