アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中三の者です。
タイトルの通り、私はどっちをやるか悩んでいます。

剣道は、中一の時に剣道部で約一年間やっていたのですが、病気を理由に退部しました。
初心者でしたが地区大会を勝ち抜き、県の大会に出場することができました。
でも私は暑さに弱いのでよく鼻血を出したり、夏などは軽い熱中症になってしまいました。

弓道は、4月から週一回初心者教室に通っていて、今とても熱中しています。
うまく的を狙えるようになってきて、安土はもちろん的にも当たるようになってきました。
でも弓具は私物ではないので、弓具をそろえなくてはいけません。

母は、私に剣道をやってほしい、と言ってきます。
理由は、海外でも通じるから、見ていて楽しい(迫力がある)からだそうです。
弓道は地味だし、見ててもつまらないし、大会なんてそんなにないだろうし、海外で通じないからやってほしくないと言われました。

高校は弓道部志望ですが、母はやはり剣道部に入ってほしいそうです。
防具や竹刀なら買い換えてもいいといっています。

私は、弓道がやりたいです。
でも、母は分かってくれません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

高校生のとき弓道をやっていた者です。

学校によって違うでしょうが、弓や的は部で管理していたので買う必要はなかったですよ。

今弓を引かれているのなら矢もゆがけも道着もお持ちでしょうからとりあえず入部されてみてはいかがでしょう?

地味に見える武道ですが奥は深いですし、日本国内では武道だと弓道人口が一番多かったはずです。年齢にとらわれない生涯スポーツです。

試合も少なくありませんし、昇段試験もあります。
盛んなところなら月一くらいで練習試合を組むことも可能ですよ。

海外を狙えるというのはよくわかりませんが、弓は自分と戦うものです。勝敗をつける武道ではないんです。試合はありますが、そういう精神面を勉強出来るのもいいところかと思います。
    • 1

とりあえず弓道部に入っちゃってから先輩に

相談してみては?同じような体験をした先輩もいるかもしれませんよ?
あと、お父さんや兄弟がいたら協力してもらいましょう。
    • 1