プロが教えるわが家の防犯対策術!

微分方程式についての質問ですが。次の問題の
{問題:y''+cos(y')+y=0('←微分の回数です。)
の方程式について自分は2階で次数は1
だと思うのです。
なぜなら、最高階(y'')の次数が1だからです。

しかし、教科書に載っている答えは→2階(次数なし)
と書いてありました。
なぜ次数が1ではなく、『次数なし』になるのか理解ができません。

どなたか、この答えになる理由を
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

cos(y')(次数が定義できません)が存在するためかと思います。

• 0

>>>教科書に載っている答えは→2階(次数なし)

(次数なし),の次数は「ベキ」や「累乗」の意味で使われているのでしょうか?
もし,そうだとすると,「次数なし」と書いてある意味は,多分,微分方程式の場合,
「次数」という言葉は使わない,と言うほどの意味だと思います.
確かに,貴殿の言うように y'' は次数が1で,
(y'')^2 ならば,次数が2と言いたいところなのでしょう.
しかし,微分方程式の場合は,例えば,(y'')^2+y'+y=0 のような場合でも
「2次」という言葉は使わずに「非線形」という言い方をします.
つまり,微分方程式の場合は,大きく2つの種類に分けて,
線形(常)微分方程式,または,非線形(常)微分方程式,という言い方をします.

2次方程式や3次方程式の様な累乗としての「次数」は考えに入れない,
という意味ではないのでしょうか?

曖昧な言い方ですが,私の考えを投稿してみました.
他の意見もあるとは思いますが・・・.
    • 0