プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
別に質問していたのですが、自分の求めていた
回答が最後まで得られなかったため、
再度投稿させて頂きます!

西日本、東日本の地図を2枚用意し、
それぞれクリッカブルにしました。

その2枚をホームページ上でダイナミックHTML,JavaScriptを
使用して、地図内の「東日本地図へ」「西日本地図へ」という
ボタンをクリックすることで、切り替わるようにしたいのですが、

このときに、地図以外のボタンは使用せず、
地図内に「東日本地図へ」「西日本地図へ」という
ボタンを作成し、そこをクリックすることで
切り替えたいと思います。

どなたかご存知の方、
ご教授下さい!!!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先に質問された解答者さんのNo1のサンプルで


<button id="link" onclick="change(this)">東</button>

<button id="link" style="position:absolute;top:XXpx;left:YYpx;z-index:99;" onclick="change(this)">東</button>
で、地図に重なるようXXとYYを調整するのではだめですかねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この場合だと、ボタンの位置は固定されてしまいますよね。
2枚の地図内には、それぞれ、東、西がわかりやすいように、
西日本地図の東側に、東日本へ、のボタン
東日本地図の西側に、西日本へ、のボタンを
配置したいため、

ボタン位置が固定されてしまうと・・・

といった感じです。

でも、アドバイス、参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/07 08:41

私なら


地図の一部にボタンを用意して(画像)
クリッカブルにするわね。
地図との親和性抜群だし。

つまり前の質問の#3と同じね。
これができればOKてことね。

> <area shape="rect" coords="39,2,119,13" href=javascript:id="link" onclick="change(this)" />

とりあえず文法的に間違っているわよ。
href=javascript:id="link"
が特に意味不明ね。
    • good
    • 0

> 別に質問していたのですが~


どこで質問していたのか知らないけど
その経緯を教えてくれないと
また同じことを繰り返すんじゃない?

> 地図以外のボタン~というボタン
地図のボタン
というのは
地図の画像のエリア内に
「東日本地図へ」「西日本地図へ」
というボタンを作成したいってことかしら?
地図的には結構隙間あるし、
その隙間にボタンをおきたいって言う意図なのかしら。

> その2枚を~切り替わる
これはできているのよね?

今どこまでできているのか
実はまったく何もできていないのか
状況が良く判らないわ。
そして目標もいまいちわからないんだけど。

完成図を描いてみてっていうのも難しいし
んー
なんとか頑張って説明よろしくっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばって説明をいれてみます!!

>別の質問~とは
http://okwave.jp/qa5094663.html
上記URLでの質問です。
(後日トリガーを入替えるとのご回答を頂いたので、
たぶんこれでいけると思うのですが・・・。)

最初に頂いた回答のJavaScript、ダイナミックHTMLをみると、
地図とは別にボタンがあり、そこのクリックで地図をいれかえる
使用になっています。

ただ、今回も記しているように、
「このときに、地図以外のボタンは使用せず、
地図内に「東日本地図へ」「西日本地図へ」という
ボタンを作成し、そこをクリックすることで
切り替えたいと思います。」

ということで、実は地図以外の部分でスペースがとれないため、
地図内にボタンを入れ込みたいと思ったわけです。

現状は、地図はできていて、クリッカブルで、更に
切り替えようのJavaScriptもあるのですが、
ボタンの設定をどうしたらいいのかわからない状態です。

お手数をお掛けしてすみませんでした!!

お礼日時:2009/07/07 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!