プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、
その後、電源を入れると
CMOS checksum error Defaults loaded と出て
その後進みません。
1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました
(私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い
それを実行しました。)

2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
を参考にやりました。

1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。

その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の
時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は
電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。

以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか?
どうか助言をお願いします。非常に困っています。

A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか?
B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた
可能性もあるのでしょうか?

使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です

どこかのHPには
「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」
とありましたがRAMとは何のことでしょうか?
それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「NTLDR is missing」の意味は以下です。



1 biosは正常に起動している。
2 hddを認識している。
3 hddの先頭部分が壊れているためwindowsが起動できない。

「NTLDR is missing」の直し方、例えば
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

この回答への補足

仕事で家に帰れず返事遅れてしまい申し訳ありません。
結局、FDDをフォーマットしてOSを入れなおそうと思い
実行したのですが、FDDをフォーマット中にパソコンの電源が突如として落ちる症状になります。4回そのようなことが起き、その後は
電源がまったく入らなくなりました、
その後1日おいて電源を入れたら起動しましたが、FDDフォーマット中に電源が落ちました。
そこで、もう直せないと断念しまいした。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
今後は慎重にパソコンを扱いたいと思います。
(内臓HDD3個付いていまして、電源が不安定にかもしれない
ということで、1個にしてやりましたが落ちました。
そして一番容量の小さい40GのHDDではクイックフォーマットは済み、
OSインストール中に電源が落ちるという症状でした。)

補足日時:2009/07/15 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日早いため今日はちょっと無理ですので、明日試させてもらいます。
もうパソコン壊れたと諦めてたため希望の光です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 23:25

息を吹いて埃を掃ったとのことですが、その時にピンとジャンパーの間やM/Bとジャンパーの隙間に埃が残っていませんか?


掃除する時はエアダスター等を使用する方が無難だと思います。
息を吹くと埃が舞い上がった際に細かい隙間に入り込んでしまう事も考えられます。
なお、M/Bには素手で触れるのは極力避けて下さい。
身体に帯電した静電気でM/Bが壊れる事があります。
あと電源が落ちる件ですが、電源ユニットの定格はどれくらいですか?
HDDを内蔵で3台だと電源の容量が足りなくなることがあるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

マザーボードを掃除したときに掃除機で何処かのジャンパー吸い取ってないか?とくにCMOSの・・・


 あと、メモリを最小の物だけつけて、ドライブは一切付けず、グラボもオンボードかPCIとかの最小のものだけつけるところから始めてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指摘のとおり当初はマザーボードにさらにクーラーを取り付けしたく
電源を差し込む所がないかと思い、CMOSのピンを外しました。(後々CMOSピンであったことが分かりました。)ピン3本でジャンパー?が2個の穴タイプで、(電源が消えた状態)で最初1.2についていたのを2.3に付けて、その後1.2に戻して電源を付け直したらCMOS checksum error Defaults loaded となりました。

それ以外は自分の記憶ではマザーボードのほこりを息を吐いてきれいにしただけだと思います。

その後直らない為、ピンを1.2で電源入れていたのを、2.3にして電源をいれたりしました。しかしCMOS checksum error Defaults loaded と
でるだけで症状は変わらないため現状は1.2にしています(最初の状態です。)

明日いろいろ取り付いているのを減らした状態で電源入れていき
原因をさぐりたいと思います。

もう一点、現状パソコンにはHDD3個、外付けHDD1個ついていて
熱の為?かDVDを焼くと半年くらい前から電源が落ちる症状になっておりそのためにクーラーを取り付けようと思い立ったのが最初の行動の理由です。(もしかしたらそれも故障の原因につながるかと思い書きました。)

お礼日時:2009/07/06 23:38

トラブル前はBIOSいじって無いですよね?



それでやってきた事考えると、私の半端な知識では各パーツを外して
1つずつ接続しながら確認する基本的な対処法しか出てきません。
それでおかしなの出たらそれが犯人ですが、出てこない、もしくは
全部外しても症状変わらないままなら私にはお手上げです。

RAMの話と解説してるとこ載せておきます。
http://yosuke2.no-ip.biz/2008/08/cmos-checksum-e …
http://yougo.ascii.jp/caltar/CMOS_RAM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
トラブル前はBIOSの画面は開いていないです。
しかし、skmononoさんの指摘のように、マザーボードのホコリ取りの掃除でマザーボードに結構触れています。

お礼日時:2009/07/06 23:27

BIOSでセーブして抜けていないというオチは無いですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
BIOSメニューでデフォルト値をロード後BIOS画面にて日付が
2007に戻った為セーブしたと思います。

お礼日時:2009/07/06 18:23

電池切れで出るエラー表示ですね。


200円前後の電池で万が一違っても痛くないので交換してみて下さい。

電池完全に切れてなくともエラー表示は出ます。
ほとんど残量の無い電池なら再度動き出してもすぐ切れます。
まず電池で正常になるか試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
先ほど電池を購入し、試しました。
しかし、同じように、CMOS checksum error Defaults loaded 
となりました。
(BIOS画面にて日付が再びリセットはされていました。)

後、付け加えておきます。
最初から起こっている現象ですが、
CMOS checksum error Defaults loaded
が表示されてBIOS画面に行って再び起動すると
Verifying DMI Pool Data...
Boot from CD

NTLDE is missing
Press Ctol + ALT + Del to restart
の画面になります。
そしてCtol + ALT + Del を押すと再起動しますが
再び同じ画面(以下)になります。
Verifying DMI Pool Data...
Boot from CD

NTLDE is missing
Press Ctol + ALT + Del to restart

どうかアドバイスよろしくお願いします

お礼日時:2009/07/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!