アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【前提】
プリンタサーバを会社で使用しています。
配線しているポートからプリンタにつないだ場合は、問題なく接続できます。
今までPCのみ設置していた場所にプリンタを設置する事になりました。

【現象】
プリンタ設置場所にポートが足りなかったので、HUBにてポートを増やし、PC及びプリンタをHUB経由でネットワークにつなぎました。
つないでいるケーブルは各々ストレートケーブルです。
PCは問題なくつながりますが、プリンタは接続出来なくなりました。
プリンタに対しクロスケーブルでつなぎ直しましたが、やはりつながりません。
5口あるHUBのポート全てを試しましたが、結果は同じでした。
(因みに、PC接続の場合、5口共問題はありませんでした。)

プリンタサーバにてこのプリンタのステータスを見ると、オフラインになってしまいます。
pingも飛びませんでした。

【使用機器】
HUB:BUFFALO 5口のHUB
http://yodobashi.com/ec/product/1000000010003373 …
プリンタ:HP4250n

【質問】
何が原因でこのような問題が発生しているのでしょうか?
また、解決方法をご存じであればご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4350nのauto-negoの問題かと。

Link-upはするけれども、negoが出来ないので、offlineのまま。

ということが考えられますね。

プリンタ側のlinkを100M/fullに固定してみては?
    • 0
この回答へのお礼

tommy1977さん、
回答いただき、ありがとうございます。
ご指摘いただいた内容、納得しました。
早速試してみます。

ネットワークの構成が不明ですが、仕様で制限があるので、通常はHUBは2段までしか入れることはできませんよ?

pingが飛ばないということなので、構成を確認してください?

この回答への補足

kata_sanさん、
早速回答をいただき、ありがとうございます。

ネットワークの構成は
(1)ルータ→(2)SWITCHING HUB→(3)パッチパネル→(4)配管を通って所定の位置
となっております。
今回は(4)のところにHUBを置き、PCとプリンタを接続させました。

PCの接続に問題はなく、プリンタのみがNGでした。
kata_sanさんがおっしゃられている内容はプリンタの接続に対しての事なのでしょうか?
それともそういった事は関係なく、HUBは2段までしか入らないと言う事なのでしょうか?
だとすると何故PCはOKでプリンタはNGとなるのでしょうか?

• 0