プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ人のイメージで、金髪、青い目、緑、など想像しますが髪の毛も暗めの色、目も、暗めだと他の人種が混ざっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヨーロッパのような、陸続きでいろんな国が連なっているところだと、日本とは大きく違って、ごく普通に人種の違う人同士が結婚する歴史が長かったと思います。

このため、いろいろな人がいると思います。
見た目で一概に「ドイツ人」とは決め付けられないと思います。
ちなみに、ウチのドイツ人(夫)は両親も祖父母もみんなドイツ人ですが、金髪で目はブラウンです。昨年従妹に会ったらは彼女は黒髪に近いブラウンでした。彼女の両親も祖父母もみんなドイツ人です。
祖先をずーっとたどれば分かるのかもしれませんが、別に重要なことではないため、確認しようと思ったことはないです。
日本人って自分たちがほぼ1色なせいか、よく違いの理由を追求したがりますが、ナンセンスだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 19:58

 ひとくちにドイツ人といっても、北方人種の特色を強く持つ人もいれば、


南ドイツではラテン系に近い特色を持つ人もいます。ハンブルグだろうが
ミュンヘンだろうがドイツには変わりないわけで、髪や目の色で民族性を
うんぬんするのはナンセンスです。

 日本で言えば、「 あの人、関西っぽい顔だよね 」とか「 沖縄っぽいね 」
とか言うのと同じようなものです。知り合いにおじいさんが議員だった
由緒正しい家系の人がいて、目がかなり茶色くちょっと外人っぽいです。
だからといって他の人種が混ざっているなど考えたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。変な質問だったかもしれません。私の中で、ドイツ人のイメージがあったものですからありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!