「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在妊娠8か月です。出産準備中なのですが、はじめての赤ちゃんでひとつひとつ何を買うかで迷っています。
中でも赤ちゃんの肌に直接使う石鹸類。私も旦那さんも肌が弱いので赤ちゃん用にはできるだけ肌にやさしいものがいいかなと思っています。高いけどマドンナはいい!!って雑誌などで見たのですが実際どうなのでしょうか??使っている方がいれば教えてください。
 あと、保湿用のローションやクリームも必要だということで購入予定ですが、義母からあまりつけすぎたり、手入れしすぎると雑菌などに対する抵抗力が弱くなってしまうからやりすぎないほうがいいと聞きました。私はあせもなど肌のトラブルが心配なのですがどの程度お手入れしてあげればいいのでしょうか??(使うもの・回数など)まだ出産前ですがどうしたらいいのか、なにを買えばいいのか不安なのでいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も慢性蕁麻疹&アトピー持ちで、旦那も湿疹で常に皮膚科通いしてる夫婦です^^;

うちは弱酸性のミノン(泡タイプ)を使っています。今のところトラブルはありません。さすがに大人用は強いので怖いですし。
沐浴剤も購入しましたが、病院で石鹸と沐浴剤を交互に使うように指導されました。
(沐浴剤だけでは汚れが落ちないためだそうです。)
臍の緒が乾いたら大人の湯船にいれていたので沐浴剤余りまくっています・・・。泡石鹸はずっと使いますが・・・。

クリームも買いましたが、最初の頃ほんの少し使ったくらいです。
(湿疹ができたときのみお風呂後に使いました。普段は使いません。)
そんなに高いものじゃないので、ひとつくらいあってもいい気はしますよ。

ベビーパウダーは汗腺を塞いでしまうので使用しない方が良いと聞きましたが、夏は、かぶれやあせも予防に良いので当方は使っています。(暑い日のみ)
母の時代は普通に使っていたわけですし、かぶれよりいいかな!?って思って^^;
(赤ちゃんのボンレスの窪みって汚れたまりやすいのですが、パウダーつけているとそんなに汚れません。)
ただ、初期のころは必要ないかも!?です。

お手入れについて先生に聞いたところ、もしかぶれてしまったり、あせもができたらまずはキレイに洗ってあげる。1日に何回も拭いたり、とにかく清潔に。とのことでした。
それでも治らない場合、病院へ来るようにと言われました。

おしりふきも、先生は「コットンに水で十分です。大人だって一々消毒したりしないでしょう?いっぱい汚れたら洗ってあげてください。」とのこと。

面倒ならば、赤ちゃんホンポなど行くと水99%のおしりふき等売っていますよ。

私の病院、退院のときに石鹸類もお土産に入っていました。
出産後は1ヶ月は中々外出できませんし、ゆっくり選ぶことも出来ませんので退院後すぐ使うものは用意しておく方が良いと思いますが・・・。

私の肌はコロコロ製品変えるとかぶれます。赤ちゃんもそうかも!?と思ってなるべく色々試さないようにしています。
合わなかったら、もったいないけど諦めて買いなおす!位でいいのではないでしょうか?
    • 0

市販で売られている赤ちゃん用品でいいと思います。

使って肌様子がおかしいなら受診して、そこで初めてその子にあったものを使うのがよいのでは。
とっても肌に優しいものを使って、それ以外は受け付けない敏感肌になってしまっては、大きくなってからも大変ですよ!
ある程度、いろんなものに耐えれるよう抵抗力をつけるのも大事です。
まずは、市販の石鹸やボディーソープで試してみて下さい。

保湿は、基本肌がカサカサだったらお風呂の後につける程度でいいと思います。うちは、カサカサが気になるときは、お風呂の後と午前中着替えるついでに気になるところだけ塗ってました。
これも市販のものでいいと思います。ためしに小さいタイプを買って合うが使ってみるといいと思います。

あせもは清潔にすることが一番の予防です。
うちの子が0ヶ月1ヶ月のころ、首のくびれがグジュグジュになったことがありました。お風呂で丁寧に洗ってあげて、乾くまで口でフーフーしたり、気がついたらくびれを広げて乾燥させてあげたら、治りました。薬やケア用品をつけることなく・・・一番は乾かしてあげることなんで、そんなときは保湿はしなかったです。
    • 0

生まれる前ですから、特にまだ買う必要はないと思います。

生まれるまで、もしくは産院、もしくは産後ドラッグストアなどで試供品などを集めるところからで十分です。

うちは、ピジョンのものを最初使いましたが、スキンケア類はほとんどだめでした。
おむつも、1パック買って、ダメなモノは最初の30分でお尻が赤くなったり。

結局、肌を洗うのはビオレU(簡単だったから)、後期は普通の石鹸。
お尻を拭くのはベビーコットンにお湯を含ませたもの。
もしくは直接お湯で洗って。が一番安心でしたね。
外出用にお尻ナップも買いましたが、長男の時は最低限しか使いませんでした。

あう、あわないはあると思うので、生まれてからちょこちょこと試しながら使うのがよいと思います。

そういや、ずうっと昔に、こんな面白い質問があったのを思い出しました。
http://okwave.jp/qa473086.html
もしかしたら、親子で体質があうかもしれないです。
    • 0

うちは洗い流すのが面倒だと沐浴担当の母が言っていたので

母の希望によりスキナベーブを使っていました(わたしもこれ使って沐浴させていたそうです)

保湿目的でベビーオイルを買いましたが全く使いませんでした。
8ヶ月という事はまだまだ乾燥する季節ではない頃にご出産ですよね。
クリームとか要らないと思いますけどね…。
産後、入院中にあかちゃんの沐浴後に助産師がどのようにケアしているか見てから
購入してもいいと思います。

あかちゃん楽しみですね。
    • 0

石鹸は、マドンナは使った事がありませんが、普通の赤ちゃん用の石鹸で大丈夫だと思いますよ!(1人で沐浴させる場合、ポンプ式の最初から泡で出てくるタイプは使いやすかったです!)

保湿液とかローションは、一応私も揃えましたが、あまり使いませんでした。(3人子供がいますが、3人とも真夏生まれなので。)

あせも等の肌トラブルが心配でしたら、やはり室内の温度と湿度を調節したり、汗をかいたら拭いてあげて、こまめに着替えさせたり・・・と、何かを肌につけるのではなく、そういうお世話をする方が赤ちゃんの肌には良いかもしれないと私は思っています。

例えオムツかぶれやあせもなどの肌トラブルが出来ても、それから小児科や皮膚科で診てもらってお薬を出してもらったり、保湿の仕方を教えてもらっても大丈夫ですよ!
    • 0