アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)今後の高齢化社会や雇用不安などにおける労働金庫の社会的役割は何でしょうか?
(2)他の金融機関ではできない、労働金庫独自の業務や役割とはなんですか?

分析的、客観的、緻密な回答をくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

自分が加入している労働組合が労働金庫の会員であれば、金を借りる時に優遇金利が適用されます。

そして審査も早いです。
    • good
    • 1

労働金庫は基本的には労働組合(労組)や生活協同組合(生協)などが会員となる非営利組織(協同組織)で会社ではありません。


預金積金や為替等の取引は、非会員も利用することができます。

労金独自の業務=役割は
ローン(貸付)で与信の都合で所属団体の確認を必要としており、ここが他の金融機関と違う点であるが、会員としての有利な点が多い
    • good
    • 0

1.貸付制度の充実


2.労働者団体に加盟する人の生活の向上


http://m-words.jp/w/E58AB4E5838DE98791E5BAAB.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!