アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく金利の高い国にお金が集まってその国の通貨の価値が高くなると言われますが、何故ですか?教えてください

A 回答 (2件)

金利で運用する場合は、より金利の高いものを求めてお金が移動します。

例えば、当面使う必要のないお金があったら普通預金より定期預金を
作ろうとする考え方と根本はおなじです。

金利は通貨毎に違いますから、金利の高い通貨で運用しようと
するならば、その通貨を買わないと高い金利のメリットを受けられません。
従って、金利の高い通貨を多くの投資家が買う事になるのでその通貨が
高くなる訳です。

例えば、日本の預金では蚤の涙もない程しか利息が付かないので
金利の高い豪ドルの定期預金にしようとしたら、円を対価に豪ドルを
買うことになります。

しかし、金利が高いことには理由があります。一番簡単なのが
国内のインフレ防止策として金利を高く誘導する政策がとられます。
金利を上げることでインフレが止れば問題ないのですが
止らない場合、インフレはその通貨の価値が下がる事に
なります。

その様な状態が予測出来る場合は誰もその通貨を買おうとしないので
金利が高い=通貨の価値が上がると言う図式は成立ちません。

この回答への補足

と言うことは、今注目されているグリーンスパン議長の今後の金利についての証言によって、もし金利が上がる方針ならば、その分ドルの価値が上がると考えてもよろしいのでしょうか?ご回答お願いします

• 0

単純に考えると以下のようになります。

金利が高ければ、その国で預金したり債券を購入したくなる(その国の通貨の需要が高まる)
    ↓
自国の通貨では預金や債券購入ができないので、その国の通貨を購入する(その国の通貨の価値が高くなる)
    • 0