アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の外構工事を検討中なのですが、金融機関からの融資が受けることが出来れば行いたいと考えております。しかし、金融機関に融資の申込をする際には、工事契約請負書が必要となります。このような状況で業者の方は工事請負契約書を作成していただけるものなのでしょうか?
また、作成して頂けて金融機関からの融資を受けられなかった場合は、工事を断念するしかありませんが、違約金等が発生するのでしょうか?違約金が発生する場合は、どの程度の金額が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

 工事請負契約書は作成してくれますが、あくまで本体工事とは別の契約になります。

外構工事は基本的に本体工事のローンと一体とはみなしてくれません。外構部分もローンが組めるかどうかはあなたの属性次第です。外構部分をローンに組もうとすると自己資金割合の低い状態になってしまいます。金利が上がることも考えられます。

 外構業者にローンが組めなければ工事をやめると言って、業者から銀行と相談してもらえば良いでしょう。クリアになってから契約で十分だと思います。外構はどうせ最後の工程になりますから。
    • good
    • 0

工事請負契約書と言うのは、契約書です。



業者が作ってくるものと言う物ではなく、業者と契約者の納得の上で作成される物なのですから、あなたから特約事項の追加をしてもらえば良いだけになります。

契約書に一項目追加してもらい。
「本契約は、金融機関からの融資が受けられなかった場合、無条件で契約を解除することが出来る。」
と言う様な項目を1項目追加してもらい、それで業者もOKを出せば、良いのです。

この契約書であれば、融資が行われなければ、無条件での解約が出来る事になります。

自動車のローン契約書などには、ローン申し込みの時と言う条件で、最初から記載されている項目です。
    • good
    • 2

工事屋によりますので工事屋に相談してください。


事情もちゃんと話しといてくださいね。
何社かあたってみるのもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!