プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に北海道へ鉄道写真を撮りながら、旅行を計画しております。
良好な撮影スポットを教えていただけないでしょうか?

行き先:札幌、小樽、富良野、旭川

A 回答 (4件)

とりあえず、まずはこういうところを参考に。


http://rail.hobidas.com/guide/archives/0100jr/

そのうえで北海道での撮影方針を。

まず、基本的に広いところですから「駅近」の撮影地が非常に少ない
です。おまけに列車も少ないので「レンタカー」での移動が大前提に
なっていると思って下さい。

逆に車が使えなくても、そもそも北海道は全体に「人の少ない田舎」
な所が多く、駅近でもそこそこの撮影はできる場合が多いです。ただ、
景色の良い土地ですから「そこそこ」のポイントは発表されません。
そういうのはご自分で運転台にかぶりついて探すしかないです。

あと、駅間で撮影する場合、北海道は虫や野生動物が非常に多い所です
から、駅間を歩いて移動する場合は、可能な限り公道を使って下さい。
携帯の圏外は当たり前。国道でも一日の車の通行量が数台ってとこが
少なくないので、トラブルに陥ると助けを呼べない可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

「鉄道ホビダス」の中にこんなサイトがあったんですね。
ときどき覗きますが知りませんでした。

ちょっとレンタカーは今のところ考えていないのですが、無理ですかね?

これから時刻表と睨めっこして、計画を練ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:01

今年も9月12日頃から、函館線の札幌から蘭越間を蒸気機関車C11が1往復走ります、周りの景色は錦秋の絨毯の時期、10月後半には雪原を走るC11を撮れるかも知れないです、多くの鉄道ファンが沿線に群がります。


小樽市手宮に北海道交通博物館があり、動態保存ではありませんが義経号や静号などのSLや気動車が展示してあります。
ニセコエキスプレスは、車体にファイターズのマークが描かれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
SLなんですが、どうも9月の連休には走るようですが、7日あたりを今考えています。
小樽の博物館は絶対に行くと思います。

参考になるコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:53

旭川まで足を運ぶのでしたら、石北本線を狙ってみてください。

特に、上川→遠軽 なんて最高ですよ。田舎~って感じ。絶景もあって、鉄道撮影なら最高のポイントたくさんあります。小生、貨物をよく狙ってました。お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
貨物ですか、いいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 11:59

私の友人が、ライカ広場というホムペを開設していますが、そこに北海道の写真好きが二人おられます。

どなたでも書き込みOKですから、お尋ねになられたら宜しいかと思います。
私も写真屋で、嫁の実家が釧路ですから、年に二回ほどは行くのですが、鉄っちゃんではないので、スポットを知りません。
撮影はスポットを知っている方から教えて頂くのが一番ですね。
「鉄道撮影スポット」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライカのサイト覗いてみました。
ちょっと敷居が高そうですが、投稿してみます。

あと鉄道ではなく、風景写真のスポットはどんなところがあるのか、知っていたら教えてください。

移動は車ではないので、交通機関でいけるところがいいです。

参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!