アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても綺麗な、清流と鮎の絵のハガキをみつけました。

季節のご挨拶に出したいなと思うのですが、「鮎」のモチーフは時期的にいつごろが適しているのでしょうか?
現在(7月初旬~中旬)普通のご挨拶として出すか、もしくは暑中見舞いにどうかなと思っていますが大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

子鮎(小鮎)、若鮎は春の季語ですが、鮎だけなら夏の季語です。



鮎が海から清流へ上るのは初夏ですから、初夏(6月~7月)の使用が適していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょうど今が旬ということですね!勉強になりました。

お礼日時:2009/07/09 19:08

和服を愛好する者です。


着物の柄には季節があり、先取りを良しとして使う習慣がついてるので絵ハガキや記念切手を使う場合も、それに準じてしまいます。
そんな私でしたら「鮎」は6月から7月いっぱいまでに使いたいモチーフです。
金魚なら8月もOKかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今時分出すにはちょうど良いということですね。安心しました!
最近は季節感があるものが減ってきたので、お召し物やお便りなどでも大事にしていものですね。

お礼日時:2009/07/09 19:11

素敵な絵はがきですね。



鮎の友釣り解禁はちょうどこの時期ですので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
釣り解禁、というのはなかなか馴染みがなかったのでなるほど~という感じです。

お礼日時:2009/07/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!