プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の分割ツールとして、PhotoScapeをここで紹介されました。分割要領はおおよそ分かりました。本日は、写真の分割ではなく結合について教えて下さい。
写真を縦に7枚並べ、それを結合したとき、幅は一様になりますが、1枚1枚の高さは同じではないようです。結合前の1枚ごとの縦横比はカメラが同じなら同じであろうと思います。このように縦の寸法が異なる理由は何でしょうか?

A 回答 (1件)

カメラが一緒なら縦横比が一緒とは限らないと思います。

例↓
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/se …
写真の比率が違えば、並べたときの基準によっては、幅を固定してある
結合の場合に高さが変わります。

[ PhotoScape ]で結合をしたい画像ファイルを[画像閲覧]で表示して、
それぞれの画像を選択しながら、左下のプレビュー画面の下にサイズが
表示されますので、それで確認してはいかが。

[結合]について
[下]タブでの結合の場合は、[オリジナルサイズを保持]にすれば縦横比
を保持したまま比率の違いを左右の余白で表示します。横に長いものを
基準にしますので、横が比率的に短いほうに余白ができるのです。

[市松模様]タブの場合は、[最も小さい写真のサイズ]を指定した場合、
[列]数を[ 1 ]にして、その上の合わせる基準の指定のしかたによって
伸縮したりトリミングしたりしてくれます。

結合方法にもいろいろな指定ができますので、確定する前なら何度でも
試せますので検証しながら機能を覚えてはいかが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

[ PhotoScape ]を使いながら、結合の技を理解できました。
紹介並びに解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!