プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にバンコクに行くことになりました。
バーツが減ってきたので両替しようかと思ってます。
定宿のホテルに近い、VASU両替所で両替しようと思ってるのですが、
以前、行ったときに時々閉っている時がありました。

休みの曜日はいつでしょうか?
今回は土曜日が時間的に都合がつきやすいので、土曜日開いていると嬉
しいですが・・・。

追伸:いつもVASU何気に使ってますがBTS使ってスーパーリッチ行くな
ら電車賃を含めて考えると10万以下ならそんなに差が無いですよね?
また、BTS内のスーパーリッチ店などは銀行と変わらなかった記憶があります。
そう思い込んでいるんですが、大きな間違いであれば、
更にアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイ在住です。

もちろん、私も両替屋を利用していますが、私の経験の範囲で分かったことは、以下の通りです。
1.VASUで、土曜日に両替した経験はあるが、時々店を除いた限り営業時間はあまり長くはない様である。(営業時間まで確認はしていません。)
2.BTS内にあるスーパーリッチは、伊勢丹の向かい側にある店よりもレートが悪い可能性がある。(という印象を持っています。)
3.円とバーツのレートが大きく動いている時、及び土曜日は、どの両替屋でも手数料を高めに設定している。過去、銀行とスーパーリッチで1万円で5バーツしか差のないことがあった。通常は50バーツ程度ある。
4.スーパーリッチとVASUの差は、せいぜい10バーツ程度でありあまり差はない。私は、いくつかの両替屋に電話をしてレートを確認してから両替屋に行きます。

旅行者の方であれば、ホテル最寄りにあるレートの良い両替屋に行かれるのが一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
土曜日あいていますか!良かった!

でも、遅くまであいていないということですね。
日中の内に両替することにします。

ありがとうございました。

No2です。

私も認識不足でした。
今日見てきました。プラトゥーナム界隈ではThe Bestが100円=B36.40
スーパーリッチが100円=36.65、カシコン銀行が100円=B36.04で
スーパーリッチが一番高率でした。

前回の円高(対バーツ)の時はスーパーリッチよりWestern Unionの
ほうがレートが高かったのでそう(回答No.2)かなと思っていたのですが、
やはり為替は水物ですね。すみませんでした。

なおスーパーリッチ(緑看板のほう)は土曜は開いていますが、日曜日は
休みと書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
色々レートの良いところは変わるんですね。参考になりました。
また、具体的なレートを教えていただき、変動はするものの、1万円で5-60B位良いということで、時間と交通費を天秤にかけて判断できるので非常に助かります。

VASUは使ったことがないのですが、

スーパーリッチはタイ人がバーツを外貨に換えるのにレートがいいのであって
外貨をバーツに換える場合は決して有利ではありません。プラトゥーナムの
繊維街にある両替商のほうが外貨→バーツ貨のレートはいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

元々、スーパーリッチはタイ人向けだったんですね。
その種銭用として外人にも門戸を広げているということですか。

プラトゥーナムの繊維街ですか、参考になります。
また、機会があれば是非たずねて見ます。