【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

実母が亡くなり、歳の近い継母ができました。 暴力やネグレクトはされていませんが、以下のことは虐待になるのですか?

●家事を手伝っているが、出来なかったらペナルティが課せられる。(例・病気で寝込んで皿洗いが出来なかったら、一回500円払う)

●継母が産んだ子に、私が継子だと分かる名付けをする。

(例・私が優子という名前だとしたら、産まれた子達には稀星星・稀星月といった名前にする。実子間に共通する漢字を使用し、明らかに私と違う難読の名前をつける)

●父・継母・異母弟達が共通で使っているシャンプー・ボディソープは使用禁止。
理由を聞いても無視されました。

継母がもし同じクラスにいたら絶対、友達になりたくないタイプです。

A 回答 (19件中1~10件)

すみません。

質問と少し離れてしまいますが、
財産分与の件です。
NO.16で回答した分の追加ということで・・・。

もし遺言書があって、
「すべて継母に渡す」としてあっても、
法定相続(法律で決まっている相続する権利)分の
2分の1は、訴えれば確実にもらえます。

だから、もし、そういう遺言書が仮に出てきたとして、
とても貴方は不愉快な思いをさせられるでしょう。
でも、前にも書きましたが、
気持ちは切り離して、今後の自分のため、
そして、ご先祖のためにも財産があれば引き継がれたほうが
良いと、勝手ながら思います。
親やその親(祖父母)、その上の先代、ずうっと、
みんなの願いは、次の子孫に自分達が守ってきたものを
譲ることだと思います。
だから、その家に生まれた以上、財産を守る義務と権利
そして、自分のものに出来る権利があるのです。

それから、奨学金ですが、
奨学金は、就職した後、自分で返していくものです。
だから、妹さんがいて、その方も奨学金が必要な
状況になるとしたら、妹さんが自分の分は、
妹自分自身が就職したときに返していけばいいのです。
だから、まずは、自分が独立して頑張る環境を
整えることが先決だと思います。
自分が奨学金が出たからといって、
妹さんに出なくなることもないですしね。

蛇足ですが、
なんとなく重要のような気がしたので、
補足させていただきました。ごめんなさい。
    • 0

過去の質問を含めて拝見させていただきました。

悲しいですね。
『言うこと聞けないなら、どうぞ産んでくれたお母さんの所へ行って下さい』と本当に言われたのですか?
それってあなたに『死ね!!!』と言ったことと同じです。
既にこの継母とは3年ほどこの関係が続いているようなので関係修復は難しいでしょう。
あなたもその気はないようですし。
以下はあなたが関係を修復するつもりがないことを前提とします。

現在、あなたは大学生ということなので必ず卒業してください。
なんだかんだといっても学歴社会です。
しかもリストラが盛んな時代ですから、最初に入った会社で定年(結婚)までいるとは限りません。
転職の場合、大卒でないと選択が狭まってしまいます。
転職サイトの求人を参照していただければよくわかります。

次に卒業までは辛いでしょうが、今の家に居続けることをおすすめします。
一人暮らしは金銭面で大変ですし、継母と父親からの援助は期待できないと思います。
家に居続けている間は、心の中で継母を無視しましょう。
社会に出ればこのようなことはあります。
ところで、妹さんと継母の関係はどうですか?
もし悪ければあなたは奨学金を利用しないことをおすすめします。
といいますのも、もし妹さんと継母の関係が悪ければ、
最悪の場合、あなたが就職と同時に妹さんも一緒に追い出される可能性があります。
その場合、貴方が妹さんの生活の面倒をみなければならないかもしれません。
奨学金は妹さんに使ってください。
最近は奨学金の返済未払いが多いので強制執行をとるケースが増えていると聞いたことがあります。
奨学金は借金と同じなので少ない方がよいでしょう。

あと問題なのは財産分与になると思います。
回答番号:No.16に書かれていることは確かに事実ですが、甘いと思います。
私も詳しくはわかりませんが、以前金融の資格勉強中にあったのですが、
遺言で覆される可能性があります。
『先妻との間の子供には遺産を分割しない』と父親が遺言されている場合、
指定相続となり、いくら法定相続人でも財産が分割されないかもしれません。
(間違っているかもしれません。遺言と財産分与について詳しく知っている方、ご意見をください。)

弁護士に相談すると良いでしょう。
弁護士に相談したら、ここに書いたような素人考えよりも詳しい内容と対策を教えてくれるでしょう。
大学生のあなたをまともに相手にしない弁護士もいるかもしれませんが、
根気強く探せば応じてくれるところがあるでしょう。
最悪は大学や児童相談所などを通す手もあります。

あと、父親側で信用できる叔父・叔母(父親の兄弟)がいますか?
母親側ではダメです。父親が死んでも継母が母親の親族に連絡するようなことはないでしょうから。
祖父母もダメです。親は子より先に亡くなっててしまいますから。
もし信用できる叔父・叔母がいれば弁護士と一緒に相談に乗ってもらいましょう。
大学生の貴方がいきなりこんな話をしても『心配しすぎ』とか言われるかもしれませんが、
そのときはこれまでの経緯を話せば応じてくれるでしょう。
もちろん、絶対に、継母・父親には一言も話さないことです。連絡には注意してください。

話が長々となりましたこと、申し訳ございません。
『今後どのように生きていくか』といったレベルの問題ですので十分思慮を尽くすことをおすすめします。

あ、それと、父・継母・異母弟達が共通で使っているシャンプー・ボディソープは使わない方がよいでしょう。
まめな人はシャンプー・ボディソープの残量を1回ごと計ってるって聞いたことがあります。
余計なトラブルは避けましょう。
    • 0

親子として考えるのなら虐待ですね。

ただ、継子に対してというより一人の女性として貴方を敵視しているように思えます。彼女が貴方のことを父親を取り合う相手と(無意識だとしても)考えているとしたら、こういう行動を取っても不思議ではありません。
そして父親の態度ですが、貴方が娘であるということに甘えていますね。元が他人である彼女を受け入れるために優先し、家族は後でも大丈夫だと思っていないでしょうか。

そういう視点もあります。だからといって許されることではありませんが・・・
    • 0

継母は、もう、ほっときましょうよ!!!!

煩わされるだけ時間の無駄です。

私も、祖母に明らかに差別を受けていました。
姉には優しく、私にはとても厳しかったのです。
小さい頃ですが、姉が足を投げ出して座っていても
ニコニコして何も言いませんが、
私が、全く同じ格好をして座っていると
「女の子のなんだから、正座しなさい!!!!」
とか、いろいろでした。

で、結局、祖母のことは、私の人生からネグレクトしました。
すると、とっても爽快です。
家族と思わなければいいのです。

質問者様の状況と私の状況は、
比べるのも厚かましいとは思ったのですが、
血が繋がっている家族でも、
「同じクラスにいたら絶対、友達になりたくないタイプ」
がいるのですから(私も祖母のことを本当に同じように
言ってました!!)、
血の繋がってない人だったら、なおさらです。
そして、絶対、自分にとって悪いことをする人は
この先、ずぅぅっと悪いことをします。
様は、相性が会わない人間ですから。
離れることが一番です。

一人暮らしができたら一番いいですけど、
状況が無理なら、他人と暮らしてると思って
気持ちだけでも独立したほうが、すっきりしますよ。
手伝えなかったときの罰金は、払う必要がないので、
払った後に、お父さんに払った金額もらったらどうでしょう??

男は(失礼な良い方してごめんなさい)、
女の争いには、とにかく全然頼りになりません。
貴方が、頭が良くて冷静であればあるほど、
逆に、「我慢してくれ」とか、頼られるばかりです。
だから、父親はあてにはなりません。ごめんね。変なこと言って。

あと、どうしても一つだけ、言わせてください。
遠い未来の話、お父さんが亡くなられた時の財産分与です。
絶対、黙ってたら分けてくれそうにないので、
覚えてて欲しいのは、全然分ける分が無いと言われても
法定相続人になるので、財産を法定どおりに分けた半分は
請求する権利が貴方にはあります。
だから、絶対、弁護士さんに頼んで、請求してください。
裁判なんかになりませんから。なっても貴方が100%勝ちます。
弁護士さんの費用は、まずは、公共機関に相談すると
いいと思います。
「財産なんかいらない!!!!」と思われていても、
私は、是非もらって欲しいです。(戦ったとしても)
貴方には、その権利があるからです。
そして、もらった財産は、必ず貴方の役に立ってくれると
思うからです。

長文になりました。ごめんなさい。
早く、大学卒業して、就職できたらいいね!!!
頑張ってください。
    • 0

率直に聞きますが、その継母って宗教か何かに入信していますか?

今回のようなケースを以前にも耳にした事があり、
調べた所、その嫌がらせをしていた人が学会員だったと言う話がありました。

今回のケースはどうなのか判りませんが、出来る範囲で調べてみたほうが良いと思われます。
    • 0

加藤 諦三さんが、「人間にとって最も辛いのは、不公平ではなかろうか」と仰っています。

虐待・差別・不公平… 様々な言葉や要素があると思いますが、とにかく酷いですね。
心中お察しします。

しかし、これだけでは解決にはなりません。
これは貴方にとってチャンスです。貴方が一層大きく成長するためのチャンスです。

もしこれが貴方の幼児期に行われていたのなら、これはかなり深刻です。
しかし幸いなことに、貴方の年齢なら、それに比べればダメージは少ないでしょう。
後は貴方の「心の自立」の進み具合によると思います。

まずは貴方ご自身が、敢えて質問をしなくても、これはおかしいぞと。
一発で分かる考え方をしっかり身につけることです。感情はさておき、です。

究極の自立した心を持てば、他人に自分の心を傷つけられることはない、と云います。

一発で分からなかったのは、これはまずお父様の幼児期の悪影響が想像されます。
それほど深刻ではなかったでしょうが、それが少し心配です。

しかし逆に捉えれば、その幼児期のお父様などの悪影響を払拭するという意味においても、
これはチャンスです。プラス思考でいきましょう。

親とは結局学校と同じです。最後は「卒業」するためにあるのが「親」です。
この継母から学びましょう。この継母を理解しましょう。どんな人間なのか。
理解すれば、卒業できるはずです。

世の中には良い人も悪い人もいます。時には悪い人が良い人に変わることもあります。
しかし不幸にして、変われない人もいます。
状況・立場によっては、この人から離れるのが正しい選択となる場合もあります。

負けないで下さい。しかし、しなやかでいて下さい。硬いと折れてしまいます。
そして、しなやかなまま、大きくなって下さい。強くて優しい人になって下さい。
    • 0

読んでいて、とても悲しくなりました。

相談者様はとても辛い想いをされてきたのですね。

確実に虐待であり、差別だと思います。
お父さんにはもうお金の事だけ頼ってはいかがですか?
継母は出て行ってほしいみたいですし、
それなら一人暮らしの家賃代と生活費、学費を頂戴、と。
きっと継母はあなたにお金がいくのすら嫌がると思いますが、それは父親の義務です。
強気でいてください。

ペナルティがある、というのは何故でしょう?
払わなくていいですよね、そんなの。あなたは何も悪くないのだから。
そんな幼稚な人は放っておいて、あなたはあなたの人生を幸せに生きられるよう、頑張ってくださいね。
    • 0

h-kazugonです未成年で回答を出しましたけど、過去履歴惨いこれは精神歪みも出て然り、一度大学に居るスクールカウセラーに相談出来ます。

各大学で学生相談出来るシステムです、臨床心理士も常駐している筈で、一度過去の向かい合い方も人生課題です、大学と言う学生支援でアドバイス貰えます、これは完全に虐待に尽きます。 
 卒業後は家を出ると思いますので、あんまり係わりを持つ意味はない親族です。辛いけど自分の過去に一度大鉈を振る時期は来ます、歪んだ思いを自分が頑張れた思いに切り替える、それまでは辛いけど卒業は勝ち取る事です、自立するのもです。
 本当にお疲れと思います。
    • 0

ひ、ひどい。

胸が痛いです…

名付けに関しては、今DQNネームといって流行なので
まあ仕方ない部分かもしれませんが。
ほんと変な名前だらけですよ。今のこども…

奨学金、ご存知ですよね?
利用してみてはどうですか
私も借りまして、大学は一人暮らしが実現しました
大学の寮だと安いですし、あとはバイトをすれば…。
    • 0

虐待だと思います

私が9歳の時両親は離婚しました  離婚して一月後には父は再婚して母は年下の男性と暮らしていました
父も母も子供は要らないとお互いに擦り付け合い 結局兄は継母が気に入り父の元で暮らし 私と姉はボロイ安アパートで暮らす事になりました
想像してみて下さい 小学生と中学生の女の子だけの暮らしを・・・
毎日がサバイバル?・・・と言うか 本当に大変でした これも一種の虐待ですよね?
冷蔵庫もない生活  洋服が小さくなっても靴下に穴があいても買ってもらえないし
運動会や遠足のお弁当も無い
話すときりがないのでやめますね
現在の私はと言うと
温かい家庭に憧れるあまり男を見きわめる目の無いまま十代で結婚・出産  そしてよくある結末・・・主人のギャンブルが原因で借金地獄の末離婚
2歳と3歳の子を必死で育ててきました
回りからは「施設にあずければいいのに」と言われたけどそんなことはほんの少しも考えた事は無かったです
現在二人の子は会社勤めで毎日落ち着いた日を過ごしています
今、幼い頃の苦労と結婚生活での苦労を思い出すと嘘のように幸せです
でも数年前 小さい頃のトラウマ(自分は愛されていない・子供はもう働いてるから私は居なくてもいい・)や会社でのいじめが原因でうつ病になってしまい3年苦しみました
だから今が一番落ち着いてるかも知れません
だから貴方も今は辛いけど 生きていれば沢山幸せを感じることができるはず!
普通なら大学生なんて今が一番楽しいときだと思うけど
家庭環境がそんな状態ではね。。。
 貴方の歳と私の子の歳が同じくらいなので心が痛みます
何の力にもなれませんが お互いに毎日を大切に生きましょうね 
    • 0