アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父親が大嫌いです。なぜかというと、かまちょだし自己中だからです。まず、かまちょについてお話します。一日に5回私の名前を呼ばないことはありません。テレビを見ながら、「これは〜だろ。ねえ〇〇〇」と私の名前を言ってきて、無視するともう一回「ねえ」と言ってきます。それに、私と母が話して笑っているときにちょうど父がリビングに入ってきて「ん?」と言ってきます。父は、自分も会話に入ろうとするときにすぐ「ん?」と言ってきます。それは、「どういう話か教えろ」の意味です。それを無視して話し続けると、「どうした?」と言ってきます。(別にお前に話してねーし)と思います。しかも、ただ私と話したいからってどうでもいい話をしてきます。例えば、「部活どうだった?」とか「今日好きな教科ある?」とかです。え、部活にどうとかこうとかあるんですか?笑しかも、私の好きな教科をあなたが知ったところでどうなるんですか?笑 まだ他にも書ききれないかまちょエピソードがあります。
次に、自己中についてお話します。自分も機嫌の悪いときは家族に八つ当たりするくせに、私がそのような態度を取ると「なんだその態度は」と言います。前、思い切って「自分だって機嫌悪いとき八つ当たりするじゃん」と言ったら「してないし」のいってんばりで聞く耳を持ってくれませんでした。また、喧嘩をしたときに父が「お前はこの前も...」とか過去の話を持ち出してきたから、私が「そっちだって...」と前の話をしたら、「そっちだってじゃない。今その話は関係ない」と言ってきます。そして、父は自分の言いたいことばかりバンバン言うくせに、私が言い返そうとしたらそれにかぶせて父が言ってきて、まったく私の言い分を聞いてくれません。喧嘩のときは、父が自分の良いように言って私が悔しい思いをして終わります。それで、父に都合の良いように言われて納得できないのは当たり前なのに、私が納得しなかったら「じゃあ出てけ!」とか言ってきます。ホントに意味がわかりません。
とにかく、全て自分の思い通りにならないと嫌な人なんです。もうホント、早く家を出たいです。あの人の声が聞こえるだけで、あの人の顔を見るだけで自然に気分が下がります。ストレスです。どうか皆様、私はこんな父にどう対処したらいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足します。また、父はよくテレビに話していて、テレビに向かって「お〜すごい」とか「なにしてるんだ」とか言ってます。父がテレビを見ているときに私と母が言い争いをしていると、「うるさい」と言ってきます。あなたがテレビに向かって話している方がうるさいです。ホントに自己中すぎてムカつきます。

A 回答 (2件)

世の中にもちもちさんと同じ事を考える人を数えたらきりがないでしょうね。

私もその1人でしたからわかります。その結果として言ってはいけない事や人としてやってはいけない事までしました。なので私は早く独立するために早々に家を出ました。そして歳をとった最近思うのです。たまに帰省するときに見る父の老いの進み。昔はあんなに怖かったのに、今は見る影もなく弱々しく笑う笑顔。なので今は出来るだけ父との時間を作ろうとしています。きっと時間が経てばもちもちさんも同じなのでは?私の父は暴力でしたが、もちもちさんのお父さんは、きっともちもちさんとの時間を少しでも作ろうとしてるように見えます。返ってそれがウザく見えるのでしょうけど…。身勝手な論理で叱ってくるのは何処の親でもおんなじですよ。もちもちさんが結婚をして子供を持てば同じ論理で叱る事もあると思います。それは何故か?…それが親の義務でありシツケだからです。叱ってるお父さんも自分では論理が自己中なのはわかってるんです。でもそれを認めたら娘のためにならないと思ってらっしゃるんでしょう。それがもちもちさんのお家の教育方針なのだから他人がとやかく言える事ではありません。頭に来るのはわかりますが、こう考えて下さい。いつまでも永遠に今の時間があるわけではありません。いづれもちもちさんも巣立つ時が来ます。家族と過ごせる時間なんてほんの少しです。ご両親が老いてから後悔しない時間の過ごし方をされる事をお勧めします。『親孝行したい時に親は無し』て本当ですよ
    • 15

自己中な人に、イライラする人は、自己中な人だけです。

で、かまってちゃんにイライラする人も、かまってちゃんだけです。
あなたは、「そっちだって〜」とか、「自分だって〜」と、父親に言い返すのですよね、それはつまりは、「私はあなたと同じ」の意味ですよ。自分が相手と同じ事をやって、相手に非難されたくないのなら、あなたも自分と同じ事をやってる相手を非難出来る筈もないのです。同じなら、仲良くしなさい。仲良く出来ないなら、出て行きなさい。
で、そこは父親の家ですよ。文句ばかりを言うあなたの面倒をみさせられて、困ってるのは父親の方です。
    • 3