アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文ですが、よろしくお願いします。
私(20代・女性)は半年前に参加している社会人サークルのメンバーの男性に告白されお付き合いしています。
もともとサークル内の仲間であることを考慮し、特に改めて発表することもないだろうが、二人の世界に浸ることなく他メンバーとも今までと変わらず接して「サークルはサークル」「二人の時は二人の時」ときちんとけじめをつけた付き合い方をしようと言動等について二人で相談しお互い気をつけていました。
ですが先月の集まりの時、ちょっとした雰囲気の違い等の理由で私たちの関係に気付いた女性メンバー(Aさんとします)が、私と彼がいない時にサークルの主催者に他メンバーの前で私のことを「不快である」と訴えた出たらしいのです。
Aさんの主張は
1.特別な関係であることを皆に意識させる行動が不快
2.二人でいちゃついていて非常に不快
3.サークルとしての集まりであるのに、二人でいることにこだわりすぎていて、食事の際いつも同じテーブルについたことが不快(いつも10名前後集まるので、2~3のテーブル席に別れる)
主にこの3点のようです。
私としては
1.Aさん以外のメンバーはAさんがその話を主催者に訴えるまで私たちの交際に気付いてもいなかったほど気をつけていた。
2.皆の前でいちゃつくどころか、手もつないでいません(人前でなんて恥ずかしくてそんなことできません)。
3.私と彼が席に着くとき他メンバーはテーブルについてしまっており他に空いている席は他メンバーとは別のテーブル席しかなかったため結果として二人だけでテーブルについた。
という感じです。
Aさんは何がなんでも私にだけサークルを退会してほしいそうで、Aさんにそこまで不快な思いをさせてしまったということはこのままでは他メンバーにもいやな思い(Aさんは皆に賛同させたいというか同じ意見を持つように強要する性格です)をさせてしまいそうな気がしたので、これ以上面倒なことになる前に退会したい旨主催者に伝えました。
主催者は「他メンバーは二人の交際は特に気にしてもいないし、Aさんの誤解を解き説得するので退会を決めるのはもう少し待ってほしい。」と言ってくれたのですが、Aさんの性格上そう簡単に納得するとは思えませんでした。
そして、後日主催者からまた連絡があったのですが、
当事者(私のことです)の言い分を伝えたが、それに対するAさんの返答はまったく話がかみ合わないし、意味がつながらない。とにかく感情的になっていてお話しにならない。
どうやら以前より当事者のことを嫌っていたためここぞとばかりに攻撃しているようにも感じられた。
サークルの雰囲気を守るためにはあくまで当事者には退会することを望んでいるが、彼に対しては退会は望んでいない。
彼とは今後も仲良くしていきたい。
このサークルは皆で楽しく遊ぶための集まりで男をあさりに来るところではない。
とにかく酷く不快でたまらないためこれ以上当事者の言い訳を聞いてあげるつもりはない。
これは当事者以外の女性メンバー(Aさん含め四名)の総意である。
という感じだったそうで、聞く耳も持ってくれないAさんに主催者も困り果てているようでした。
現在の私の処遇は、主催者のご意向により退会はまだ保留ということになっています。

上記事情の下ご相談申し上げたいのですが、
(1)サークル内での恋愛は、ご法度なのでしょうか。
サークル活動中は必要以上にふたりでいる等の行動をとらず、あくまで「皆で楽しく」という方向性でいればよいと思っていましたが、私が間違っているのでしょうか。
(2)主催者や男性メンバー(彼含む)は、ありがたいことに私が退会する必要はないと言ってくれていますが、私の行動等が女性メンバーお二人に不快な思いをさせてしまっていることは事実です。
これ以上主催者に仲裁のための心労や面倒をおかけすることも大変心苦しいです。
主催者のご意向で、もうしばらくは保留ということになっていますが、すぐにでも退会し、なんとかお二人のお怒りを納めていただくべきでしょうか。
(3)(退会しない場合)来週末にまたサークルの集まりがあります。
この話を主催者に聞く前に、参加する旨伝えてしまっているのですが、参加は取りやめたほうが良いでしょうか。
Aさんともう一人の女性は不参加ですが、お二人のいない時に参加するとお二人のの神経を逆なでしそうで恐いです。
私はどうすればよいのでしょうか。
まとまりのない文章で判りにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Aさんは恐らくsaku-0628さんに嫉妬しているんじゃないでしょうか?

そして、彼のことが好きなのか・気に入ってるのかもしれませんね。

私も社会人サークルに参加して6年になりますが
似たような経験を実際に見ています。(しかも最近)
交際が分かったのはsaku-0628と状況違うんですが
それに根に持った人(仮にCさん♂)が相手の人(仮にBさん♂)を辞めさせようとして
主催者側・メンバーに退会させるように説得してました。
Cさん♂はDさん♀を気に入っていたんですが、実は
Bさん♂と付き合っていたものだから、Bさん♂を辞めさせようと…。
主催者はBさん♂に対して、女性との接し方をもっと距離を置いた方がいいと改善策を提案し、
一時的に参加を保留にしてもらってサークルに残ってもらってます。
(Cさん♂はまた別の問題で結局は退会扱いになったんですが)

<サークル内の恋愛>
サークル内での恋愛は絶対誰にも言わない、付き合っていれば
距離を徹底におくのが鉄則です。
お互いの呼び名も普段から苗字で呼び合う。

<距離を置く>
暫くはサークルから距離を置くのがいいですね。
こちらも、関係者(Bさん♂)は参加暫く見合わせにしてました。
相手の彼女もゴタゴタの関係で暫く参加見合わせになってました。
4ヶ月後、二人揃って参加してくれました。
サークルの雰囲気は良かったです。
(ひっ掻きまわしてた人が退会したので。)

<継続の場合>
お二人ともサークル継続の場合、主催者の方に相談しながら
参加するか決めるのが良いですね。

でも、Aさんが余りにも二人の悪口など言ってると
Aさんの性格にも問題があります。
他の人にも誤解を招く発言出てくると思います。
ましてや、新人の方が入ってきて、その新人まで噂広めると
saku-0628さんや彼氏も参加しにくくなりますよね?
それも含め、主催者の方も分かってもらえればいいのですが・・・。

ちなみに、私は旦那とサークルで知り合って付き合ってましたが
誰にも言わなかったし、接し方もサークルのメンバーとして
参加してました。
そのおかげで、誰にも気がつくことなく結婚に至りました^^
過去のサークルメンバーもサークル内の恋愛は誰にも言わず
付き合い方も気を付けていたので、もめ事なく結婚した方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

sakura327さんのまわりでも似たことがあったんですね。
それにしても、Cさんさんは酷いですね。
仮にDさんがBさんとお付き合いしていなったとしても、そんなCさんに振り向くとは思えません。

Aさんは彼よりも10歳も年上ですし、Aさんが彼を好きだとは思いにくいです。きっと私のことが嫌いなんだと思います。
●呼び方は、サークル内の皆が呼び合っているあだ名で呼び合っています。というか、皆が一緒のときはほとんど会話していません。
●彼はサークルの運営を手伝っているので不参加(または退会)とはいかないようですが、私は、おっしゃるとおりしばらく参加は見合わせます。
●幸いと言うか、主催者と他メンバーはAさんのことは気にせず退会はしなくて良いと言ってくださっていますので、ほとぼりが冷めるのを待ってまた顔を出してみます。

ただ最近、Aさんとのことで、私と彼の関係がぎくしゃくするようになってしまいました。(私がAさんを気にしすぎる、気を使いすぎる、と彼は言います)
そのことも含めて、しばらくサークルには顔を出さず、状況が落ち着くのをまとうと思います。

Aさんは悪口は言いませんが、態度がちょっと冷たいです。そんな様子が主催者や他メンバーにはいじわるな女の子だと写っているようで、むしろ、Aさんが孤立してしまうのではと心配になる感じです。

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
実例を挙げてのアドバイス、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

「Aさん以外のメンバーはAさんがその話を主催者に訴えるまで私たちの交際に気付いてもいなかったほど気をつけていた。

というのでしたら、サークル内でバカップルになっていた可能性は低いと思います。

Aさんの態度で腑に落ちないのは、質問者様のみにいきなり退会を強要している点です。

「行動が不快」であるなら、まず質問者様と彼氏さんの行動の改善を申し入れ、改善が見られなければ退会をとなるのがまっとうな流れだと思います。
しかもAさんの言う通り不愉快であったのなら、彼氏さんにも退会を迫ってしかるべきですのに。
私には、いいがかりなように思えます。

これは、「全員」もしくは「あなたと彼氏さんを除いた全員」で話し合う問題だと思います。

また、あなたが退会する必要はないと思いますが、話し合いの結果が出るまでは私でしたら行かないかな…
    • 0
この回答へのお礼

他の男性と女性がお付き合いを始めたことに対しては(この二人はいつも手をつないでます)何も言っていないようで、そのことを思うとなぜ私にだけ言うのか不思議で、もしかしたら私はAさんに嫌われているからだろうかとも思えてきました。

話し合いをしてもらえるかどうかはわかりませんが、私たちのことで不快感があるかどうか、聞いてみようと思います。
その上で問題があるようなら改めてお詫びし、退会するようにしようと思います。

アドバイス、本当に、ありがとうございました。