アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキジムニーSJ10 2スト車 のエンジン(LJ50型)の調子が悪く、エンジンの振動が普段より大きく感じら、低速度なら走れますが明らかに壊れそうな状態です。原因の発端は突然始動ができなくなりました。思い起こすと停車前、走行中振動を普段より多く感じられたのかもしれません。ただのプラグかぶりかと乾かして何とか始動しましたが明らかに異常が感じられます。
3番ピストンに失火が感じられ、点火系のチェックをしました。プラグ、プラグコード(メーカーにて点検)、デスビ(新品交換、ギャップ0.4mm)は問題ないようです。圧縮は1番:8.0k、2番:7.7k、3番:7.5k。とそこまで差はございません。エンジンを掛けた状態でプラグキャップを抜くと1、2番はアイドリングに大きな変化が感じられますが、3番はあまり変化しません。点火関係は点検したつもりですが何か思い当たる原因がございましたらアドバイス下さい。圧縮もありますがエンジン内部の故障もあり得ますでしょうか?少しカシャカシャ異音もします。
知識のある方ご協力お願いいたします。

A 回答 (4件)

デスビ交換?キャップ・ローター・ポイントの3点交換じゃないの?コンデンサーも入れてくで~


デスビシャフトは、あまりガタる事は無くて「下のドリブンギアのグリス」が無くなって、
デスビが逝く事は有ったけどなぁ・・・
シングルキャブのままでしょ、ならキャブはOKと思うよ。

2Stだから1次の圧縮が必要で、スズキはピストン/リードバルブを採用してるから、リードバルブに
依存してるワケ!コレが抜けると、アイドル/低回転で不調!回せば勢いでクセが消えるといったカンジ。
もう一度、プラグとコードを交換したいけどね。圧縮はチョイ低いけど、まあ在るんだから、
燃料と点火を疑るべきなんだけども・・・
貴方の経験、ウデが判らないからどの位アドバイスすりゃ良いか、ねぇ
アチキはSJ30が出て「ハンドルが軽くなった」とか知ってる人間ね
コンプレッション・ゲージはちゃんと使ってる?長く回して無理やり上がったトコロを読んでちゃダメよ!
3発以下「最初1発目の針の上がり」からよ~く見て、他のシリンダーより上がりが低い様なら
「シリンダーの傷」が酷いと判断するンだけど・・・
鉛玉のブラシでホーニングみたいに「傷埋め」やってたっけ!オーバーサイズ入れるのは高いから(W、懐かしい)
それと、走行距離は幾ら!?EXマニが詰まっても(2St独特のカーボンね)不調になるよ。
今は「専門」になんてしてないよ、むか~しに経験した人!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々なアドバイス本当目から鱗です。わざわざありがとうございます。
この春8万キロの55年式SJ10を購入したばかりの初心者です。これまで沢山のオーナーが大切にされて来たクルマだと思うので凄く責任を感じております。こうした機会でないと中々クルマのメンテナンスに気を遣えない性分で今回の件で深く反省し、もっとクルマのことを理解しようと思いました。これからもご指導のほどよろしくお願い致します。

プラグ、プラグコードは他の気筒と替え点検を行いました。デスビのコンデンサーは交換しておりませんが、3番の点火だけに不具合をきたす原因になることも考えられるでしょうか?プラグ単体で点火を見てもきちんと火は飛んでいます。エキマニは簡単に外せないので、とりあえずもう一度注意深くコンプレッションを測ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/10 00:21

SJ30ですが、エンジン始動不良、かかっても不安定で始動に失敗するとプラグがかぶる。

 高回転にならない。 というものがありました。(パパン、パパン、パ、パパパン、パパン・・・という感じ)

私が究明したわけではないですが、機械式燃料ポンプのダイヤフラムがお亡くなりになっていて燃料がうまく送られてなかったのが原因でした。

本来、燃料が入ってこないようなホースから出てきましたしw

私が経験したのはこういう事例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
初め、中々始動できなかった時かなりかぶっていたので燃料はきているのだとノーマークでした。その後始動できるようになり3番が明らかに調子悪いなと色々原因を探っていまして、プラグを見ると少々かぶり気味で、プラグホールからガスの煙が出て来たので燃料は問題ないかなと勝手に判断していました。現在は圧縮を測るためエンジンを長めに動かしていますが、その時はプラグは焼けています。ですがアイドリング状態、回した状態でも振動及び異音が酷いです。燃料ポンプも探ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/09 23:55

本当に失火であれば取り敢えず3番プラグを他の所(判りやすい様に隣の2番にでも)と交換、症状が2番に移ればプラグ不良、プラグを移動しても症状が変わらなければプラグを戻して同様にプラグコードを移動、それで症状が2番に移ればプラグコードの不良。

ポイントギャップなら3気筒全てに影響が出るから今回の原因とは考えにくいので除外、後はディスキャップ内側の3番コードの端子が腐食してないか確認(キャップまで新品なら除外)、そこまでやって症状が変わらないなら点火系は除外して考える必要有り。取り敢えず確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プラグ及びプラグコードはこのような点検手順で確認済みです。デスビキャップも新品に交換しました。
エンジンを掛けた状態でプラグを抜いて確認したところ、やはり3番が死んでいるようです。この圧縮値は正常でしょうか?
クランクが逝っていることも考えられるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/09 09:25

インテークマニに挟んである「リードバルブ」は割れてない?


プラグホールからエアブローしたら、キャブに吹き抜けるけど・・・

この回答への補足

ご指摘のリードバルブを点検しました。割れもなく不具合は見当たりませんでした。一応キャブの清掃を行おうと思います。やはりエンジン内部なのでしょうか?エンジン内部だとするとどんな症状があげられますかね?ピストンリングを疑いましたが圧縮もあるようですし。適正値は8.5kくらいですよね?何でしょう???ちなみに当方オーバーホール経験はございません。

補足日時:2009/07/09 12:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。キャブ等吸気系の不具合でもこのような症状は見られるのですか?早速チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/09 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています