プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸和田のだんじり祭りについて詳細を教えて下さい。

ネットを見ると、今年は、9/19、9/20にあるようですが、
TVで紹介されているような派手な祭りは何日の何時ぐらいで
どこの場所で見れるのでしょうか?
それを見るに何時間前から並ぶ必要があるのでしょか?
また、長時間並ぶのは苦手なので簡単に見れる場所などありましたら
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にだんじりの一番の見所はやりまわしです。


少し大きめの交差点ではほぼ確実にやりまわしを行います。

時間は朝6時から夕方5時くらいまで。
夜は走りません。

岸和田駅前やカンカン場など、有名ポイントで見るには朝早くから場所取りが必要です。
運よく場所が取れても、普通の交差点ということと、ものすごい見物人の数で、ゆっくり座ってというわけにはいきません。

やりまわしでなく、普通に走っている分にも迫力があります。
簡単に見たいと考えているのなら、出店もたくさん出ているので、ゆっくり歩きながら走ってくるだんじりを見て、有名ポイントでない場所でやり回しを見るのもいいかと思います。

個人的にはお昼12時ころの休憩中のだんじりを間近で見るのが好きです。彫り物(彫刻)がものすごいです。

あと、有料で観覧席があります。詳しくは知りませんが、チケットの入手が困難なようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!