プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人より
NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D)
を譲り受けました。
とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE)
しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。
何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。
そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。
ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。
最後の手段としてマザーボードの交換を考えています。
しかし、このPCのマザーボードを交換しても良いのでしょうか?
メーカー品だけにちゃんと動作するか心配です。
あとメモリはPC100を使っているのですがそのまま使えるのでしょうか?
マザーボードを交換したらリカバリーCDはもう使えないと思うのでOSは別に用意しようと考えています。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (7件)

ナンだかVGAが怪しいような気もしますが・・・。

M/BとCPUを替えるおツモリなら新しく組み立てた方がお値打ちですョ(電源が不足する可能性があります)
ソケット370(テュアライン)なら電源付きの格安ケースでも十分かと思われますョ
愛着の有る機種ならばカスタムもおすすめしますがそれ程に感じてない場合は新作の方がお値打ですョ

http://www.messe.gr.jp/ot2/motherboard.htm
でソケット7のM/B中古で出てますが、ソケット370の新品の方がお値打ちですよね(FICのFB11はVGAがオンボードではないので余ったVGAをお持ちでない場合は避けた方が良いようなな気もします)
http://www.messe.gr.jp/ot2/barbo-n.htm
にバカみたいにお値打ちなベアボーンが有りましたが売り切れたようです
近所のショップでも3千円台のM/Bとかありますが河童(近頃入手し難くなってます)のみ対応だったりしますので注意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ナンだかVGAが怪しいような気もしますが・・・。

僕もVGAが怪しいと思いVGAボードの購入も考えたのですが、金額的にマザー・CPU交換とを比べるとマザー・CPU交換のほうが良いと思ったのです。
まあ、VGAが悪いという決定的な根拠もなかったですし。

>M/BとCPUを替えるおツモリなら新しく組み立てた方がお値打ちですョ(電源が不足する可能性があります)

確かに元が昔の機種なので電源が不足する可能性はあったのですがソケット370マザー・Celeronを購入しました。(1万円で収まりました)
もし駄目だったら電源も購入する覚悟で。
しかし、今のところ何の問題もなく動いているようです。
今後もし電源不足の事態に陥った場合どのような現象が起こるのでしょうか?

• 0

>今後もし電源不足の事態に陥った場合どのような現象が起こるのでしょうか?

PCIボードを増設したりドライブを増設すると不足するかもしれませんが今の環境のままお使いになるなら問題無いようにも思います。
不足するとやたら不安定になったり、勝手に電源が落ち再起動かかったりするかと・・・。

メモリーもW2kとの事ですので256以上有ると安定しますし、512MB(私のW2kマシン全てそうです)にするとCPUのクロック数の割に早く感じますョ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところパーツの増設の予定はないのでしばらくは今のままで行こうと思います。今後電源不足になった時は電源の交換を考えたほうが良さそうですね。
メモリの方は先立つものの用意が出来たら購入しようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

こんにちは#3ですが、

Win2000/XPのNT系のOSは堅牢な作りでフリーズしにくく、
Win98/Meで悩まされたリソース不足を気にしなくて良くなったからです。
メモリーも搭載すればするだけのメリットがあります。

Win2000なら192MBあれば大丈夫でしょう。XPなら少ないかも。

グラフィックボードを接続したり、早いCPUを装着したりすると消費電力が増えます。
また最近のIntel系のマザーには「田」の字型をした+12Vのパワーコネクターが必要な物がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
やはりg8025さんの言うとおり、Pen4をのせようとすると電源もメモリも移植できない事が判明し、AMD系マザーだと動作確認しないソフトがあるらしいのでBIOSTERソケット370マザー(MicroATX)にCeleronを搭載するのが、安上がりでスペックもそこそこだと思い早速購入しました。
OSはやはりWin2000をセットアップしました。
メモリの方は192MBで今のところ申分ないです。
一番気になっていたメーカー製ケースに収まるかどうかの問題もいざ取り付けてみるとあっさり収まりました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

#3ですが、補足です。

この際、OSはWin2000かXPにされた方が良いと思います。

メモリーはWin2000なら256MB以上、XPなら384~512MB以上積まれたほうが良いでしょう。

先のマザーはグラフィックボードが必要なのでこれも追加になります。

電源容量はいかがでしょうか?

この回答への補足

補足ありがとうございます。

>この際、OSはWin2000かXPにされた方が良いと思います。

実はWin2000をインストールしようと思っているのですが、g8025さんはなぜWin2000かXPが良いと思いますか?

>メモリーはWin2000なら256MB以上、XPなら384~512MB以上積まれたほうが良いでしょう。

現在メモリ 128+64MB を積んでるのですが、Win2000を動かすのには少ないのでしょうか。

>電源容量はいかがでしょうか?

マザーボード、CPUを替えると電源の交換も必要な場合があると聞いたのですが、容量・電圧等が合わなくなるのでしょうか?それともコネクタ部分が合わないのでしょうか?
今までコネクタは1種類しか見た事ないのですが。

• 0

こんにちは

PC-VU55L37Dのカタログを見ましたが、ミニタワーケースなので多分ATXやmicroATXのマザーが入ると思いますが、
ステーの位置が合いますかね?実際に入れて見ないと解らない怖さがありますね。
マザーさえ入れば別のマシンとして動作は可能でしょう。

ただし、CPUを使いまわすには残念ながらマザーが販売終了してると思います。

CPUも新規で購入するならメモリーだけでも使いまわせる物はあります。

以下ご参考になれば。
AMD系
MSI KT2 Combo-L、microATXのKM2M Combo-Lが
SocketAでFSB266までの対応で、SDRAM、DDR両メモリスロット搭載です。

Intel系
MSI 645 Combo-L→SDRAM、DDR両メモリースロット搭載
Chipses=SiS645DXでFSB400のみ対応

Jetway P4XFA→SDRAM、DDR両メモリースロット搭載
Chipses=VIA P4X266AでFSB533にも対応、ただしSDRAMのスロットが1本のみ(同メーカーで2本の物もあります)
※このマザーはウチでも使ってます。実際にPen4+PC100で動作実証済み。

CPUを安価に済ますならCeleron1.7GHzで¥7K弱、AthlonXP/1700+で¥7K強で済ませられます。
購入するなら各マザーのCPU対応表を確認して下さいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
CPU、メモリ、マザーボードの具体的な例参考になります。
PCショップで探したところPC100ののるマザーボードが少なかったのですが結構ありそうな感じですね。
あと、残念ですがSocket7のマザーボードが生産されていないようなのでCPUを購入するしかないですね。その際、CPUクーラーは現在のものを使用できるのでしょうか?

• 0

マザボの交換の前に

IDEのケーブルは、交換しました?

マザボの交換は、できます。

この回答への補足

IDEケーブルの交換はまだしてないので試してみます。

マザーボードのサイズ、ネジ穴等は大丈夫でしょうか?
メーカー製のマザーボードは交換できないようにネジ位置等を変えてある恐れがあるらしいと小耳にはさんだのですが。

• 0

質問は「マザーボードを交換して動くか?」でしょうか?

結論から言うと「別のマシン構成となって構わないなら動く」です。

すでにメモリ、HDD、CD-ROMが交換されていますが、マザーボードを交換してCPUとCPUクーラーはどうするのですか?

CPUとメモリを今のマシンから移植するとしてマザーボードはK6-2 550Mhzを作動させるためFSB100Mhz×倍率、電圧2.2V(2.4Vモデルもあるらしい)のSocket7のマザー(DDRではなくSDRメモリ)が必要です。

マザーがATX規格になるとして、PC-VU55L37DはATX規格でしょうか?
規格が違えばシャーシに取り付ける為のネジ穴の位置やバックパネルの位置や形状が変わってきます。

また、PC-VU55L37Dの増設スロットにあるボードはPCIでしょうか?
最近のマザーにはISAスロットがありません。
AGPも形状は同じですが、電圧等が違うので使えません。

電源コネクタもモノによっては変わっているので使えない事もあるでしょう。

わかっているようですが、リカバリーCDは使えません。

もう、かなり投資しているようですし、テクニックもあるようですから思い切ってCPU、メモリ、マザー、ケース(電源)を買って新品の自作マシンにしてはどうですか?

もしくは、やや古いマシンを手に入れて「2個1」にするとか。

この回答への補足

>すでにメモリ、HDD、CD-ROMが交換されていますが、マザーボードを交換してCPUとCPUクーラーはどうするのですか?

実はCPUは出来るだけ引き続き使用したかったのですがSocket7のマザーボードは既に生産中止で入手困難なようなのでPC100搭載可能なマザーボードとCPU(安くあげたいのでCeleronかAthlon)購入しようと考えています。
あと、CPUクーラーはそのまま使用できるのでしょうか?

>マザーがATX規格になるとして、PC-VU55L37DはATX規格でしょうか?

おそらくミニタワーなのでATX規格だと思うのですが、小耳にはさんだ話ではメーカー製のマザーボードは交換できないようにネジ位置等を変えてある恐れがあるらしいので少し心配です。

>また、PC-VU55L37Dの増設スロットにあるボードはPCIでしょうか?

はい、PCIが3つ空いています。

>もう、かなり投資しているようですし、テクニックもあるようですから思い切ってCPU、メモリ、マザー、ケース(電源)を買って新品の自作マシンにしてはどうですか?

もし、今回の交換に失敗したら思い切ってみます。
まあ、成功しても次回のPCは自作に挑戦してみようと思っていますのでその時はまた質問等聞いてもらえるとうれしいです。

• 0