プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験
のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的
に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械
製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと
の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。
時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が
対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は
少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状
況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛
かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ
ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない
でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく
お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ
ば幸いです、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

昔3次元CADの開発をしました。

この仕事を離れて長い年月が経ちますので現状は知りませんが、3次元CADがどのようなものかは今も昔も変わらないと思います。参考になれば幸甚です。
3次元CADとは早い話、コンピュータの中に3次元形状を作っていくものです。それがどのようなデータであるかはユーザは知る必要はありません(複雑ですから、知ろうとしない方がいいです)。
ユーザが3次元データをどのようにして作っていくかですが、恐らくどの3次元CADも画面で3次元形状を見ながら、システムで用意している部品(球体、板、円柱等)を付け足したり、それらの形状で削ったりしていくと思います。2次元CADでは、線という概念で「図面」を作っていきますが、3次元CADではシステムの中の基本形状を使って「立体」を作っていきます。必要であれば上から見た図面や斜めからみた透視図は「コンピュータ」が自動で書きます。
操作はそれなりの熟練が必要と思いますが、使う立場での考え方は難しいものではないと思います。あまり難しく考えない方がいいと思います。
一般に3次元CADは高価です。インターネットでお調べになれば無料試用のもの等色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答誠にありがとうございます。

機械関係の完成図などのイラストをPCで制作しているものです。

3D(CINEMA 4D)を使用していますが、CADではありません。
CADの経験者・専門家の回答があるまでのつなぎ程度の回答です。

おそらくライノ(Rhinoceros)が汎用性があり3Dで本格的な機械製図を行えるもっとも低価格、最低限、ポピュラーなソフトではないでしょうか。

価格は、サイトの価格表「Rhinoceros 4.0ユーザーライセンス」18万ということになると思います。

参考URL:http://www.rhino3d.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。大いに参考とさせて頂きます。