アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文添削を仕事にできる人というのはどういう人ですか?塾の先生かなんかですか?あるいはアルバイト学生ですか?一般の社会人が副業でできるものではないのでしょうか?そして小論文添削に求められる資格や知識はどういうものですか?なるべく具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

私どもで近いことをお手伝いできるかもしれません。


小論文にはジャンルがありますし受講生のレベルもありますので、一概にできるできないとは判断しにくいところがあります。
もしよろしければご一報ください。

参考URL:http://silube.com
    • good
    • 1

 学生や主婦とか・・・。

友人(主婦)がしてました。学生時代からしてたのですが、出産時陣痛のさなか締め切りに追われて病院で添削してました。期日に遅れるととんでもないペナルティーが来ます。
 まずは、通信教育や塾のテスト採点のバイトや請負からスタートだったと思います。資格ではありません。小論文添削は、実力&一般常識です。塾の先生や、家庭教師に資格が要らないのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい御答えを感謝します。学生の時からやってないと社会人になってからでは難しいのでしょうかね。やはりハローワークなんかで募集するような仕事とは違うようですね。以前、バイト誌か何かで添削の求人があったのですが、試験があって不採用でした。受験資格には大卒とありました。あれはたしか塾のような会社の求人だったように思います。やはり自分自身が小論文をそつなく書ける実力を身につけることが先決ですかね。でもやってみたい仕事なんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:04

大学生のバイトですね、仕事にはできないと思います。


簡単な講習を受けた後、早速添削です。
知識は講習の内容でカバーできます。
資格は当然不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人の仕事にするのは無理のようですね。非常に残念です。内職程度でよいからやってみたい仕事です。自分の唯一好きで自信あるのが作文だからです。でも小論文となるとまた話が違いますよね。やっぱ作文は趣味にとどめましょう。御多忙のところ御回答を感謝致します。

お礼日時:2009/07/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!