アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネルギー管理士の今後の重要性を教えてください。

来月から工場で電気主任技術者として働くことになりました。
その工場ではエネルギー管理士も募集しており、できれば私に取得して欲しいとのことでした。
私は、電気主任技術者の他にも色々と資格を取得しましたが、資格をもっているから食べていけると言えるのは、電気主任技術者ぐらいです。

そこで、このエネルギー管理士の重要性をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな資格も法律で要るって決まっているものは平等に重要です。

しかし、エネ管は一定規模の工場で一定の経験があれば1週間講習に行けば取れちゃいますからね。

電験の方がはるかに格が上です。

電験も経験で取れますが、畑違いの人は高校入り直さないといけませんからね。。

ハローワークに行っても、電験の募集はあるが、エネ管募集してるの見たことないです。電験は定年後も名義貸しで副収入得れますが、エネ管では聞いたことがないです。

結論: 重要だけど、誰でも取れる資格なので、そんなに重用されない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

dkazさんが言うとおり、エネ管での募集はあまり見ませんね。
筆記試験は結構難しいらしいですけど、講習はお金払って資格をもらう感じですね。