プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気通信工事業における主任技術者の要件に「電気通信主任技術者」とありますが、よく聞く「電気主任技術者」ではまかなえないのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

無理でしょう。



「電気通信技術者」という名前の通り、あくまでも電話や、ネット環境(通信技術)に
関する技術を扱う資格ですから。

「電気主任技術者」は電力系統を扱う技術の資格です。
前提となる要件がぜんぜん違います。

大型2輪運転免許を持っているからといって、大型自動車は運転できないですよね。
それと同じ事だと思います。
    • good
    • 0

電気通信主任と電気主任は全然別の資格です。

監督官庁も違っているはず(電気通信主任は総務省(旧郵政)所管、電気主任は経済産業省)

無線従事者や工担取得者の科目免除がありますが、電力系資格からの科目免除は無かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!