アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。工学部電気系。

タイトルの通りですが、
・工学博士
・技術士
・第一種電気主任技術者

難易度でいうとやはり工学博士が一番難しいでしょうか。

A 回答 (3件)

難しさは人それぞれでしょう。


・工博を取るには長い時間が必要です。大学院に行っても普通は3年。企業で働いた結果で取得しようと思ったら10年以上はかかります。事前に論文を学会誌に投稿して掲載可とされることが最低条件になっている大学院が多いです。
・技術士も実務が必要なので数年から10年の時間がかかります。
・第一種電気主任技術者は勉強して理解していれば2回の試験を通過するだけです。勉強期間を除けば応募から1年もかかりません。
    • good
    • 1

第一種電気主任技術者>技術士>工学博士




工学博士は沢山おりますがご存じかと思うが
第一種電気主任技術者希少です。
    • good
    • 1

その通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!