アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生です
私は数学に興味があるのですが
工学部に行くか理学部数学科に行くか迷っています
工学部で習う数学と数学科で学ぶ数学は違うなどと聞きました
工学部は計算重視、数学科は高校数学とは全く別のことをやるらしいですが
シラバスとか科目の違いは大体分かるので、数学科は数学でこういうことをするんだよ、工学部は数学でこういうことをするんだよ、などと具体的に教えて頂けたら幸いです
取り敢えず数学3までは勉強できているのでもし高校数学の比較とかも可能でしたらお願いします

A 回答 (7件)

工学部出身の代数学の元非常勤講師 です。



この質問に「うってつけの奴」がいました^^;

前の方が大方解説してありますが、

工学部 : 数学はツール

理学部 : 数学は学問

という感じですかね。

途中で変わりたいと思ったけど><

 #電気工学から数学に。

たとえばだけど。

n進数 なんてのは、工学では「概念」しか習わずに使うのは2進数、16進数くらいかな。

 #実際にね、3進数 の問題が解けない人間なんてごろごろいましたしね。

空間も、まず三次元しか扱わないかな~ 工学では。

 #時間を入れて4次元って言うのもまれにあるけれど。

電磁波の3次元上進み方~みたいな話だから、いわゆる「ツール」でしかない。

群論なんかはまずやらない。P≠NPってなに?なんていう工学屋さんはたくさんいるよ。

工学部っていうのは、早い話「物理学」でしかないから、

数学は「使うもの」。理学部の数学は「学んだり作ったり(?)するもの」。


数学自身が研究の対象になるのだから、自明で変わるよね?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
自分はどちらかというと工学部の方に向いてそうなのでそっちを目指します

お礼日時:2015/01/02 23:24

えー、応用数学と、純粋数学の差も分からないのか?



環、群論なんて鼻で笑うくらいの実力無きゃ、地獄だよ。
(なおこの群論高校の延長じゃ無いよ)
    • good
    • 2

● うかつな発言かもしれませんが … 。



● 数学科の仕事は、証明ではないでしょうか。「 定義や公理からスタートして、(『 集合と論理 』を操りながら、) 定理を証明する 」という作業が数学科の大学生の主な仕事であると、私は思います。テストでは、「 … を証明せよ ( を示せ ) 」という問題が多く、「 … を計算せよ 」という問題が少ないように思われます。
  ですから、数学科の大学生は、計算問題に弱いかもしれません。

  高校の数学においても「 … を証明せよ ( を示せ ) 」という問題に出くわすことがあるはずです。その類の問題の延長線上にあるものを、数学科の大学生が「 厳格に 」取り組んでいると、私は思います。

● 余談になりますが … 。数学科の授業は、「 無限 」を無視しません。「 無限 」についてとりわけ熱心に取り組むことは少ないと思われますが、「 無限 」をどこかで意識しています。

● えらぶった記述を、お許しください。
    • good
    • 1

数字科の講義内容なんて


知らないので、工学部の数学の
話ししかできませんが・・・

工学部の数学は、線形代数、多変数の微積分、
微分方程式、ベクトル解析、複素関数論 など、
物理現象を記述するのに必要な数学が最優先です。
いずれも高校とはレベルが違うのので、高校数学とは別物と
考えた方がよいと思います。

特に「計算重視」ではなく、ちゃんと抽象的な中味も
やりますが、答えをだすために、解析解にあまりこだわら
ないのは確かですね(^^;

実在のものを扱えれば
よいので、厳密な連続性とか、実際の物理では
考えても仕方のないものはある程度端折ります。
教授にもよりますが、いわゆる「即戦力」的なおしえ方
することが多く、例題も物理っぽかったりします。

ただ工学部の学生は数学の他にもやるべきことが
多いので(特に実験がきつい)、これだけの数学でも、
頭に叩き込むのは至難のわざです。
    • good
    • 3

ごめん、ちょっと追加。



「高校までは算数」と思っていいです。

算数できなきゃ数学は出来ないから、なめちゃいけないけど。

x^x エックスのエックス乗 を x で微分してみて?

 #高校レベルでは、出てこないでしょう。

極座標はやると思うんだけど(ガウス平面ね)、虚数が入る座標のことね。

あれを使って、三次元表記にしてみて?

 #これも結構厄介>< 距離と 原点からの角度二つであらわす。

群論 なんて面白いんだけどね~。 検索してみて?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

金になるのか、ならないのかの差です。

    • good
    • 0

数学に興味があるのでしたら工学部に行くのはやめたほうがいいです。


工学部は数学で計算結果、数学科は数学で計算方法を勉強します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!