アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学博士,博士(工学)と大きく分けて二つの表記の仕方があるようですが,違いはあるのでしょうか?
とある話によれば,学位取得の時期により表記が変わったなどと聞きましたが.「博士(工学)」の者が
名刺や研究費の申請書に「工学博士」と書くのは誤りでしょうか?ご教示頂ければと思います.

A 回答 (3件)

正式にはもちろん誤りです.しかし,名刺レベルだと工学博士と書いている博士(工学)の人はごろごろいます.とくに企業に在籍のまま博士課程に行って取った人とか会社の研究で論文博士を取った人に多く見られるような気がします.アカポスの人はだいたい正式なのを書いてる気がします.


もっとも英文表記はみんなして勝手し放題ですから,名刺くらいなら目くじらを立てることもないような気もしますが.
    • good
    • 0

平成3年の学位規則の改定を境にしたものですね。



●●博士の場合は、分野が限られていましたが
博士(○○)は、大学の専攻や研究内容に応じた学位が選択できるようになっています。

参考: Wikipedia の「学位」の項目の中の「学位の表記」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E4%BD%8D% …

さて、「博士(工学)」の方が名刺や研究費の申請書に「工学博士」と書くことについでですが、誤りではあるものの、虚偽記載として責任を追及されたり書類不備とされたりするほどのものではないのでは、という気がします。名刺に入れたときに、年齢と年代を比べられて、明らかに平成3年以後に博士号を取得した方であるように見られた場合、わかる人には「あ~ぁ」くらいの反応をされてしまうかもしれませんが。

工学博士のほうが一般受けはいいかもしれませんが、業界の人、わかる人・気になる人には動機の部分からうがった見方をされかねないので、博士(工学)のほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E4%BD%8D% …
    • good
    • 1

昔は理学博士、工学博士という学位でしたが、今は博士(工学)というようになっています。


ですから、工学博士時代に取得した博士号でなければ工学博士と書かないのが正しいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!