アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,博(工)と工博の区別して書いている論文を見つけました.
いままで私は学会に論文を投稿するときに,連名に指導教官や教授の先生方の名前を書き,学位はいつも工博と記述していますが,違いがあれば区別して書いた方がいいと思い,今回質問しました.
回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

Ano1はやや紛らわしいので補足します。


新たに与えられる博士号の名前が変わっただけです。
以前に「工学博士」を取得したひとは相変わらず工学博士のままです。

学会の著者表記くらいなら気にすることはないですが、履歴書などでは厳密に書いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが,ありがとうございました.
履歴書などでは特に気をつけていこうと思います.

お礼日時:2006/11/25 15:37

平成3年の改正学校教育法により呼び方が変りました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB

それ以前は「工学博士」というように学問分野を冠していたのが「博士(工学)」となりました。その他に境界分野では「学術博士」というのもあります。

でも、皆さん自分の学位記なんて見たこともない人が多いでしょうし、厳密に区別することはしていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが,ありがとうございました.

お礼日時:2006/11/25 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!