アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学以外の学科から大学院数学専攻へ進学

計算機工科のものですが表題のようなことは可能でしょうか。

大学でグラフ理論をやったときに、その代数的取り扱いを知って代数学に興味を持ったんですが
を持ったのですが、そのほかの計算機で応用されている離散数学にももっと代数的取り扱いができたら
効率よく学習できるのではないかと思ってそういった研究、勉強をやってみたいとおもったのです。

数学への転科の一般論としてどうなりますか?
やめた方がいいのでしょうか。
はり、学部からやってる人に軽蔑されたりするんでしょうか。
また、入試に関して面接時にどのような印象を持たれますか、どんなことを聞かれそうでしょうか。

数学以外の出身学科から数学に入った場合の傾向、注意などはありますか?

A 回答 (2件)

理学修士の者である。

>計算機工科のものですが表題のようなことは可能でしょうか。
試験にさえ受かれば、可能である。そして実際にそうして専攻を変え数学の研究室に移ってきた院生の話は度々聞く。

>学部からやってる人に軽蔑されたりするんでしょうか。
されないと思う。
大学院にいるのは皆いい歳の大人、中高生によくあるような軽蔑などないだろう。
・・・逆に言えば、軽蔑されるような者は試験に受からない。

>入試に関して面接時にどのような印象を持たれますか、どんなことを聞かれそうでしょうか。
「大学時代に何をやってきたのか」、「なぜ転向したいのか」については訊かれそうなので、まとまった返答を用意しておく。
あとは、希望の専攻分野についての基礎知識とか、筆記試験の問題についての突っ込んだ質問などが予想される。いずれも、きちんと勉強していれば何とかなるものである。

>数学以外の出身学科から数学に入った場合の傾向、注意などはありますか?
とりあえず、質問者の志望する大学の研究室の教授に連絡を取るべきである。
最初はメールでも良い。志望動機などを纏めて記し、その上で注意点はその教授に伺った方がよい。数学科からの進学者に知識面で追いつくための、院に入るまでに読むべき教科書なども、相談しておくと良いだろう。
あと、早い内に試験問題を入手し、合格のために必要な知識を勉強するべきだろう。

というわけで、あとは志望の研究室に問い合わせて頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的にアドバイスしていただきありがとうございます。

> 可能でしょうか

可能です。経験者です。

> 数学への転科の一般論としてどうなりますか?

私は学部は工学、修士は数学でした。同じ年に、工学の別の学科から数学の修士に入った人が、もう1人いました。「数学から工学はよくいるけど、その逆は君たち2人が最初だ」と言われました。ずいぶん昔のことです。

> やめた方がいいのでしょうか。

どうしてですか?

> 学部からやってる人に軽蔑されたりするんでしょうか。

軽蔑じゃあないですけど。「ああ、工学出身ね」と、証明なんかの突込みは手加減してもらえました。

> 入試に関して面接時にどのような印象を持たれますか、

2人とも学内推薦だったので、試験は受けてません。面接では珍獣を見る目でした。

> どんなことを聞かれそうでしょうか。

動機ですね。「何のために数学なんて食えない分野にわざわざ来るの」という。当時は数学は、工学に比べると、食えなかったのです。

それから、「今から数学の専門家になるのは年齢的に難しいから、博士課程には進まずに就職してほしい。それで良いか?」という条件を提示されました。私はもともとそのつもりだったので、問題ありませんでした。

ただしこの「年齢的に難しい」は、うそです。なぜなら、私と同じ年齢で、2年遅れて数学に移り、今はまんまと数学屋になりおおせている人がいます。

> 数学以外の出身学科から数学に入った場合の傾向、注意などはありますか?

こういうわけで私も一緒に入った人も、数学の修士が終わったら就職しました。ずいぶん長いこと働いてから、私が論文博士をもらったのは、また工学でした。だから工学の人間関係は大切にしておくのがお勧めです。「あいつは数学に修行に行ってる。いずれまた、工学に帰って来る」という感じに見えると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる体験をお聞かせいただいて感謝します。