プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25メートルのホースを8センチ間隔で切ると何個できますか?計算式お願いします

A 回答 (5件)

有効数字を問題文に忠実(数学の有効数字の単元で習うとおり)に考えると、


25m=2.5*10^1 m
8cm=8*10^0 cm=8*10^(-2) cm
よって
(2.5*10^1)/(8*10^-2)=3.1*10^2≒3*10^2、約300本ですね。

...25mのホースは実際には25.2mだったり24.5mだったりしますし、切断の方法により大なり小なりロスが発生する分がありますが、まあいろいろ考慮しても8cm長さのホースを300本は取れるでしょう。工学的に妥当な感じの数字です。
    • good
    • 0

こういう問題は、両方の単位を揃えることが大事です。



8「㎝」で切るのですから、25「m」を、㎝に直します。

mは、100㎝ですから、2500㎝。

ですから2500÷8=312個ですね。
    • good
    • 1

2500÷8=31213.・・・



だから、312個かな?
    • good
    • 1

1m=100cmなので


25m=2500cm

2500➗8=312.5

312個出来て4cm余ります
    • good
    • 1

25000mm÷80mm=312.5個

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!