プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。

そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。
わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。
また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので
ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう?
楽器から離れて早7年・・・(_ _;)
再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。

そこで。
クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・
ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。
趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います?
それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか?

経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

経験者や専門家ではないのですが、


吹奏楽で、サックス奏者とは一緒にプレイしてますので一言失礼します。

>ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか?

ラッパの形状ですが、音もみたままの印象です。

ストレート = 音の抜けが良く明るい音がします
カーブ   = 音にまるみがあり、ちょっとやわらかい感じがします。

見た目はストレートの方がかっこいいですね。
ソプラノサックスのカーブ形状のものは、あまり見かけないような気がします。
アルトサックス、クラリネットを吹かれた経験があるのなら、問題ないと
思います。

他の方も言われてますが、ネットで楽器を購入するのはどうかと思います。

>ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。

それだったら、中古の楽器を探したほうがはるかに良いように思えます。
管楽器専門店などに相談されては如何でしょうか?
(中古の下取りなどで、掘り出し物がある場合があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってゴメンナサイ。
>見た目はストレートの方がかっこいいですね
同感です!
少し時間を掛けて楽器探ししてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/03 09:39

こんにちわ♪


as&ts&cl&tpの私は自分の楽器でソプラノは持っていないのですが、借りて吹くと、ピッチの難しさにがく然とします(^^;)

音色の違いについては、ネックだけ曲がったソプラノと、完全なストレートのソプラノは、曲がり具合による音色の違いは、私の経験ではほとんどわかりません。(客席で聞いている人や楽器が見えないCDやラジオで聞いている分には、まるで判別がつきません)

アルトと同じ形の「カーブドソプラノ」については、#4のかたがお答えになっているように「丸みがある」という言葉で語られることがおおいのですが、「楽器の管は丸まっている」のですが「音が丸い」のかどうかという「感覚的なこと」でいえば、私はどう聞いてもストレート管のほうがとろ~りと甘い丸みを感じてしまいます。
「カーブドソプラノ」は、はっきりいって単純に「アルトの音色がそのまま音域が高くなった」音色です。

先にネックだけカーブしたソプラノと完全ストレートのソプラノでは、ほとんど音色の違いがわからない(曲がり具合の音色の差より、Mpやリードの違いのほうが遥かに差が出る感じです)と書きましたが、「アルトがそのまま音域アップした音色」のカーブドソプラノの音は、楽器が目で見えないCDを聞いても、すぐに判別できますよ。

私の感じる言葉的には、ストレート&ネックのみカーブ管はサブトーンの時には「とろ~りとろける甘さ」で、フルトーンで鳴らすと「ラーメン屋台のチャルメラ」です♪
アルトと同形状のカーブドソプラノだと、ストレートに比べるとちょっと鼻詰まりみたいに感じます。(「やけに高音がよく出るアルトだねえ!」と思うような音色です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校にはソプラノ奏者はいなかったので、音色がイマイチわかりません(^^;
形的にはストレートが好きですね。

でも、わかりやすい表現でなんとなくイメージができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/03 09:42

わたしもクラリネットを吹奏楽部でやってました。


そしてその後、ジャズ系のバンドを組んで、ソプラノも1曲だけやったことが有ります。

えーっと、単純に指使いはカンタンです。同じb#なので楽譜上でも混乱はないですね。
ただ、他の方が言ってる通り、サックスは音が出やすいので、クラのアンブッシュアだと固すぎて貧相な音になります。緩めてぼはぼはにしてください。
その方が鳴ります。
あと、楽器の値段ですが、個人的には初心者向けの手頃なものでとことん練習し、ヨシ!これならいけるぞって時にプロユースメーカーで、手の届くぎりぎりを狙う、という感じが良かったです。
よく鳴る楽器に変わった後、ぐーんと上達しますし、自信も付きました。
あ、これはクラの場合ですが。
(サックスは知人に借りてました。)
オケと違って、個人のアドリヴなんかもできるバンドは、また違う楽しさがあっていいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!同じクラ奏者なんですね♪
私も指使いが近いようなのでソプラノよいかな~と思っているんです。
>クラのアンブッシュアだと固すぎて貧相な音になります。緩めてぼはぼはにしてください。
これについては、楽器を離れて7年・・・
適度にゆるんでいるかも!?

kiku125さんのおっしゃる通り、始めは手ごろなものを購入したいんです。
ネットで購入はやはり心配ですが、楽器屋さんで果たしてこの金額で買えるか・・・というと。
初心者用で練習して本気になった頃にイイモノを買ってもいいかも。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 09:47

クラリネット経験者でしたら、リードが少しですが大きいので楽に吹けるでしょう。


サックスも経験されてるのですから、7年ブランクがあっても初心者とは雲泥の差です。

曲管と直管の違いですが、持った感じと音の聞こえ方程度です。
聞こえ方の感じは、フルートのリングキーとカバードキーの違いに近い・・・といっても判るかな?(爆)
つまり、曲がった管の方が、身近で鳴ってるような気がするんです。
これはもう好みの問題ですから、できたら楽器屋さんに出向いて試吹きされるのがベストといわざるを得ませんね。
あと、バンドでやるのでしたら、ソプラノは音域が高いので、音程がシビアです。往々にして高くなりすぎる傾向があると思います。
チューナーでの練習を怠らないようにしてください。

ネットでの楽器については評価できかねます。
ネットでも安心できるショップならいいのですが。。。
やっぱり楽器は足を運んで、試し吹きして買いましょう。

では楽しい音楽ライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形的には曲管のほうが好きですが、吹いてみて音の違いをぜひ聞いてみたいですね。
音程はクラのときに苦労しましたー!私がコンサートマスターだったのでヤバイヤバイ!!
がんばります。

ネット販売はやっぱり音を確認できないので心配ですね(>_<)
楽器屋さんに、初心者用・できればお求め安い価格で・・・と問い合わせしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 11:59

おんなじ一枚舌だから平気じゃないでしょうか?がんばってください!



楽器の一般論を言うと、雑誌の広告についているような安い楽器はオススメできません。一生、単なる下手の横好きで続けていくような人ならかまわないと思うのですが、うまくなってくるにつれ楽器のヘボさに耐えられなくなると思います。私もClを始めたくなったとき、後輩から、Clだったら初心者上級者問わず、絶対15万以下の楽器はやめておいたほうがいいと言われたことがあります。まあ、ある一定レベル以上の楽器を買えということですね。

私長年Tpをやってますがこれも同様です。学校においてあるような教育用につかっている楽器のようなものは、所詮教育用の域をこえないでしょう。楽器に使っている素材の関係で軽い、といよりは安っぽい音しか出ないです。中学生のときに23万5000円+消費税3%の当時発売したラッパを親に買ってもらいましたが、もともといい楽器なので今でもばりばり活躍してくれてますし、とってもいい音がでます。だいぶ腐食が進行していますが…。物理的に使用不可にならない限りB♭管は一生これを使っていくと思います。高い楽器であればあるほどいいとは限りませんけれども(Tpでは有名な60万位するブランドがあるのですが、好き好き。私はあの軽さは苦手)

楽器は一生の趣味になることが多いので長く使用に耐えるいいものを買うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!
そういえば、学校に置いてあった教材用のトランペットの音は安っぽかったなぁ・・・
確かに、ある程度の楽器を買ったほうが良いですよね。
ただ、今は盛り上がってますがみんな仕事をしている身でバンドが続くかどうか(^^;
そもそも、話が出たのは私の一年後の結婚式でみんなでひさびさにバンド組で演奏しようか!
というところから始まったんです。旦那様になる人も同じ部でホルンをしていたので。
ただ、スカバンドとなると楽器の配分がなかなか・・・
この際、一念発起してがんばりたいんですけどね。

とにかく、今度楽器屋さんに相場を聞いてみて、試し吹きしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 11:55

私は木管ではなく吹奏楽では金管だったのですが、


先日、いろいろな楽器を体験するイベントがあり、行ってみました。
その時にフルート、クラリネット、サックス(アルト・テナー・ソプラノ)
を体験してみましたが、ソプラノサックスはクラリネットよりは
音を出しやすい印象がありました。人それぞれなのかもしれません。
マウスピースは基本的にほぼ同じなので、クラリネットやアルトが
できるのであればそれほど難しいものではなさそうです。

運指もフルートやクラに比べると楽だったような・・

もちろん良い音色を出せるようになるまでは
多少時間がかかるとおもいます。

一番良いのは吹いて試すことです。
たいていの管楽器取り扱いの楽器店では試奏ができますので、
お店の人に声をかけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクラは初心者が音を出すのは難しい楽器ですから、それよりは音が出しやすいかも。
もちろん、何でも練習あるのみ!ですよねp(^0^)q
やっぱり試し吹きは必要ですね!
学生時代、よく行った楽器屋さんが近くにあります。
近いうちに顔出しに行ってみますね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/03/31 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!