アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことが嫌いで嫌いで、嫌いです。
なにやっても格好悪いから、もうなにもしません。

生きているだけでも恥
死ねないから逃れられない恥

自分を好きになる方法 教えてください。

A 回答 (5件)

そういう時は、誰にでもあります。

何もしたく無いときに、無理にしようとしても、ツラいかもしれません。今日1日、明日の朝までしっかり寝て、起きたら朝日をたっぷり浴びて、背伸び&深呼吸してみてください。ちょっとすっきりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前向きに取り組みたいと思っています。

何事にも格好つけようなんて思ったらいけませんよ。

格好つけたところで、ただただ目立ってしまうだけです。

何か趣味とかはありますか?
その趣味を思う存分楽しんでみる、
という方法で、気持ちを紛らすことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前向きに取り組みたいと思います。

嫌いになるのには理由があるはずです。

だから好きになるために理由が必要だと思うはずです。

でも好きになるために理由はいりません。
ただ、今ここにいる自分でいいではないかと思えるようになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。ありがとうございました。

こんばんは。

私も自分自身の全てが大嫌いで受け入れられずにいるのでお気持ちは痛い程良く分かります。
私はつい先日たまたま機会があり専門の方に少し相談にのってもらいましたが、その方から頂いた助言は

「趣味があれば、その趣味を好きでいる自分が好きだと考えてみる」
「苦しむのは心の奥底では自分を嫌いである事を受け入れられず頑張ろうとしている自分が居る。」
等々、急に考えを変える必要は無くゆっくりと前向きに考えてみると良いと言っていました。
私もいつ自分を好きになれるのかは分かりません。
ですが自分と言う存在を消す事は出来ないので少しずつですが自分と向き合ってみようと思っています。
質問者様のお気持ちもいつか軽くなる日が来る事を御祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じく自分と向き合ってみようと思っています。

貴方に友人はいますか?

その友人は「貴方が好き」です。
その友人の気持ちを、「間違っている」と思いますか?

>生きているだけでも恥
>死ねないから逃れられない恥

必要の無い人間はこの世に生まれてきません。
貴方は「貴方を産みたい」と思ったご両親の選択が間違いだと、思いますか?

白い紙を1枚出して、その紙に「自分」を構成する要素を箇条書きに書き出してみてください。容姿・性格。成績・趣味・好みなど
「もうこれ以上思いつかない」ところまで書き出したら、それぞれの要素に一つづつ、「好き」「嫌い」の印をつけ、それぞれの数を書き出します。そして、「嫌い」な要素を、「努力で改善できる」「努力で改善できない」「他人の助けが必要」と色分けしてください。
貴方が自分を好きになるために、できることが見えてくるかもしれません。
割とありきたりな手法なんですが、「自分」がグチャグチャしているときに本当の自分をのぞいてみるのに、効果があります。必ず、紙と鉛筆でやることがポイントです。PCを使っては効果ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私には友達がいません。私を好きだと言う人は、これから出会うはずだと信じています。信じるのは自由ですからね、実現しなくとも。
本当の自分を覗くことも出来ない状態ですが、前向きに取り組む姿勢にはなれました。ありがとうございました。