街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ギターを始めてみたいんですが、ものすごいギターに関してはすごく無知なんで、初めに何をしていいか全くわかりません。

とりあえずギターを買いたいんですが、私の住んでいる市内には、楽器屋はあるんですが、12000~15000円程度の物しか売っていないと思われます。
高校の友達に聞いたところ、「10000円代の物はすぐ壊れる」「~点セットなどの商品はアンプなど小物が最悪」などと言っています。それは本当なのでしょうか?
それと、自分は本格的にギターを始めたいと思っているので、最低でもギターとその他合わせていくらぐらいの物が良いのでしょうか?

それと、友達が「一緒にバンドを組もう」的なことを言っていたんですが、友達はエレキギターで自分はベースをやろうと思っています。ですが、家で一人でエレキギターを演奏したい自分もいます。
どっちを買ったほうがいいと思いますか?

できるだけ多くの意見を聞きたいと思っていますので、この質問を見かけてギターに詳しい方は、なんでもいいので回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ギターに詳しいかはわかりませんが、一応経験者なので答えさせて頂きます。

まず、ギターの値段については、確かに1万円台のギター(やベース)は、高いものに比べ、壊れる可能性が高いです。私自身1万円台のギターを購入したことはないのですが、某メーカーのベースを友人から譲ってもらったことがありますが、彼自身がかなり使い込んでいたこともあってか、しばらくするとアンプに繋いでも音が出なくなってしまいました。つまるところ、そのベースは配線が切れていたわけです。
もちろんこの例だけで1万円台全てのギター/ベースが壊れやすいのかというと、断言はできませんが、楽器としての音もイマイチなものが多いので、その意味でもあまりオススメはしません。

次に、セットものの小物はあまり良くないのか?という疑問ですが、これもまた、個人的には「だいたい」事実だと思います。もちろん性能的に安いものがあまり良くないということもありますが、たとえばアンプであればその音色は、(同じ価格帯でも)メーカーによって多少なりと変わってきます。また、日常的に使うチューナーも、人によって見やすいもの、使いやすいものは異なってきます。
セットものだと、そういった選択肢がなくなってしまいますので、可能であれば別にご購入した方が良いと思います。何事もわからないなりに試してみる(あるいは友人、店員の方に違いを聞いてみる)ことが大事だと思います。

ただ、そうしてしまうとどうしても多少値段は高くなります。ご予算はどのくらいでしょうか?
参考までに、私が最初にエレキギターを購入した例で紹介しますと、
・本体:3万円(定価45000円ほど)
・アンプ:9000円弱
・チューナー:1000円強
といったところです(ただ、ほとんどの備品はそれ以前に買ったアコースティックギターのものを流用したので、上記以外のものについての価格は定かではないです)。ある程度続けるつもりでしたら、多少無理をしてでも、これだというのを探してみてはいかがでしょう。

最後にギターかベースかとのご質問ですが、まずはご自分の興味しだいだと思いますよ。例えば好きなバンドの好きな曲を聴いてみて、その中で演奏されているギター、ベースそれぞれに意識を向けて聴いてみる。そこで、自分だったらどっちを弾きたいか、と考えてみるのも手だと思います。
また、家で1人で弾くとしても、ベースならベースで楽しい曲もありますよ。ちなみに私にベースをくれた友人は、浪人中に出力の大きいアンプを買ったり、高いベースを買ったりして、1人延々と弾き続けていました。私も友人からもらったベースで、好きなアーティストの面白いベースラインなどを真似て楽しんでいます。
安い買い物ではありませんから、その辺りも考えながらじっくり検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

予算は今はとてもギターを買えるようなお金は持っていませんが、近々バイトを始めようと思っています。