アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。Mac初心者です。

Leopard搭載の現行Macbook Airなんですが、家庭の無線LANにはパスワードを入れるだけで簡単に接続できました。
それを職場に持っていき、(業者頼みですが)職場の無線LANに接続&社内サーバーにも接続できるようにしました。IPを固定する必要があったので、TCP/IPやDNSなどそこらへんの設定を「手入力」でやってくれたようです。

これで自宅でも家庭でも使えるなと帰ってきましたら、今まで通り自宅の電波は拾うんですが、IPアドレス&DNS固定の設定がそのまま残ってあるためかネットに接続できません。
困った挙げ句、上記設定をクリアした(「DHCPサーバーを使用」)ら元通り家庭でも接続できましたが、おそらく職場でつなぐにはまた上記設定を入力しないといけないと思われます。

実はiPhoneも所有しており、これも自宅&職場のLAN設定済みで、電波さえ拾えば勝手に設定を切り替えてくれます。

Mac本体でもこのように自動でネットワーク設定を切り替える設定があるのかと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?
つたない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Mac OS Xは、ネットワーク環境を、アップルメニュー>ネットワーク環境を使って、ワンタッチで切り替えることができます。



システム環境設定>ネットワークを開きます。
「ネットワーク環境:」を「ネットワーク環境を編集」にします。
左下の「+」ボタンを押して、新規のネットワーク環境を作ります。
「完了」ボタンを押します。
新しいネットワーク環境で、左下の「+」ボタンを押して、新規のインターフェイスを作成します。(ただし、左サイドバーに、AirMacがあれば、新規は作らすに、それを使います。)
「インターフェイス」をAirMacにし、適当な「サービス名」を付けます。
「作成」ボタンを押します。
右下の「詳細...」ボタンを押して、AirMacネットワークの諸設定を行います。
設定が終わったら、右下の「適用」ボタンを押します。

これで、家庭用と職場用の無線LAN環境を併存させることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。
わかってしまえばwindowsよりも全然楽ですね。

お礼日時:2009/07/11 12:50

複数のネットワークを設定した場合、最後に「ネットワーク環境」のポップアップウインドウを「自動」にすればそれぞれのネットワークに自動で接続されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速試してみたんですが、ご指摘の箇所がわかりません;^^
おそらく私が「職場」「自宅」などと入力した部分のことを指してるのかと思います。
入力する前は「自動」となってましたが、そこに上書きして「自宅」と入力したので、現在「自動」という選択項目は無いんです。
他の箇所かとも思いましたが見当たりません。
よろしければ詳しくご解説頂けませんでしょうか。。。

補足日時:2009/07/11 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトの導入で解決できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 11:50

当方Tigerですので、表現が違うかもしれませんが


システム環境設定→ネットワーク→ネットワーク環境→新しいネットワーク環境... またはネットワーク環境を編集...
ここで自宅職場それぞれの設定を保存して切り換えればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tigerと設定は同じだと思われます。

お礼日時:2009/07/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!