この人頭いいなと思ったエピソード

お願いします。
タイトル通りインターネット上で〔今のところニコニコYouTubeのみで〕30分ぐらい動画を見ていると フリーズしてしまいます。
動画見てる最中なので動画の音が、ががががががと続いている感じです。

この度前パソコンのマザーボードが壊れたので新しくマザーボードとグラフィックボード、あとハードディスクを買い取り付けました。

前パソコンから流用したのは新しいのとは別にサブ用途でOSが入ってたHD〔OSは新しいものを新しいHDに入れそっちで起動させています〕と カバーと電源Boxとメモリ等です。
古いOSの入ってたHDは新しいHD&OSで起動した時に必要なデータを取り出しフォーマット済み。
CPUはおさがりですが今までのcore2からクアッドに変更しました。

今現在のスペックは
OS XPSP3

HDD 1テラ〔新〕
500〔旧〕
グラボ ジーフォース 9600GT
マザボ ASUSのP5Q?
メモリ 3GBです。

CPUはクアッド6600。

出来ることからと思いCPUを元に戻したが不可。サウンドドライバ入れ直し不可。他のノートンだったりiTunesだったりは問題なく動くのに何故か動画はフリーズします。

色々検索してみましたがわかりません。

どうかお願いします。

A 回答 (4件)

CPUを入れ替えても同じ状態なら電源が怪しいですね。


電源が400Wや450Wなら、ギリギリの可能性があります。
グラボを外して、マザーボード内蔵ビデオカードで
動画を見ても同じ状態でしょうか?
core2も、クワッドも消費電力に大差無いですし。

マザーボード内蔵ビデオカードでフリーズしなければ、
ほぼ電源容量不足と断定できます。

電源のオーバーワークによる電圧の変動もあるかもしれません。
電源を大容量のものにするか、PC内部の冷却を改善してみてください。

ちなみに私のPCはケースを開放し、
PC内部に熱が溜まらないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵のビデオカードは
前のマザーボードで
今回のマザーボードにはないんです。。

なので調べることは残念ながら出来ません。。
PCケースは片方開放した状態にしておりますが
フリーズしてしまいます。。

お礼日時:2009/07/12 04:39

では、次のことを試してみてください。


1.HDDをOSの入った1台だけにし、
もう1台のHDDは電源とデーターコードを外し、PCを起動。
この状態で動画を再生しフリーズしますか?
フリーズしないなら電源の容量不足が疑われます。

2.メモリーを512X2枚で起動。または1GX2枚で起動し、
どちらでフリーズするか?
ただし、メモリースロットは2枚+2枚となっていると思うので、
同じメモリー2枚同士並べて挿してください。
[ 512+512 ] + [ 1G+1G ] 正しい
[ 512+1G ] + [ 512+1G ] 良くない
これでフリーズすればメモリーが不良の可能性があります。
またはマザーボードの不良の可能性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
試してみましたがダメでした。。
地道に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 21:56

フリーズでしたらメモリかマザーボードの故障と思います。


交換してみないと断定はできないですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
メモリは現在5122枚。1G2枚と系4枚さしています。
追加の質問で恐縮ですが現在差し込み口は2つ2つでわかれておりそれぞれ512と1G 512と1Gというふうになっています。
メモリがダメか試すときは1つの差し込み口つまり512と1Gを抜くのか、1Gと1G。512と512というふうに差し込み口に1コずつ残る状態で抜くのとどっちが正しい手順なのか知りたいです。

ちなみに512と1Gは512で1メーカー1Gで1メーカーとそれぞれ別のメーカー品です。

補足日時:2009/07/12 06:35
    • good
    • 0

CPUクーラーの取り付けが不十分で、オーバーヒートしていませんか?


CPUとCPUクーラーの間にグリスを多く塗ったとか、
CPUクーラーがわずかに浮かんでいるとか。
あるいはCPUクーラーの性能が低い(放熱量が少ない)とか。
スピードファンでCPUの温度を測ってみてください。
動画再生時にCPUの温度が70度を超えているなら、
オーバーヒートが原因でしょう。
(私のパソコンのCPU Q9600は、36~45度を示しています。)
http://www.altech-ads.com/category3/10009264_1_0 … 
http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachi …

もしくは電源の容量不足。
HDD2台とグラボ、85WのCPUで、最低500Wは必要かと。

この回答への補足

ありがとうございます。
まだ出先なのでチェックするのは深夜になってしまいますが、CPUは現時点ではクワッドからcore2に戻してそのままです。
電源はcore2をメインで使っていた時と同じものなので大丈夫かなって思ってました。
ハードディスク1つだったところをメインサブ1つずつに増やしたり、今まではマザーボード内蔵ビデオカードのところをグラフィックボードを足したりしたのでパソコン内の熱や電力をくってるということもあるのでしょうか?

補足日時:2009/07/11 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅くなりましたが温度調べました。
しかしながらeadingsの右側の温度は
動画再生中40代はキープ
しているのにかかわらずフリーズを
しました。

いきなり上がって100表示にいくまえに
フリーズしたのか原因は別にあるのかですね・・

ちなみに電力は400Wなので電力不足も
十分可能性としてありうると思います。

P5Qのマザーボードの不具合で
DVDマルチをはずしたら出来たという
事例もあったみたいですがだめでした。

あとはマザーボードの初期不良
グラフィックボードの相性
(ドライバは最新です)
メモリの相性又は故障
(3G認識しています)
HDD
といったところでしょうか。

原因がわからない事には
動けないものも結構ありますね。。

お礼日時:2009/07/12 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報