アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリープ状態のパソコンが雷により電源が切れました。
電源を入れてみたところ画面がつきませんでしたので強制終了してもう一回試みたところ起動でき、ネットにもつなげることが出来ました。

不具合を今のところ感じてはいない(起動がちょっと遅い?)のですが、大事なパソコンなので何か問題があれば早めに対処したいです!

そこで質問なのですが、パソコン全体が問題なく動いているか調べる方法を教えてください!

A 回答 (4件)

本来はPCの処理速度や性能を評価するためのものですが


PCに普段より重い仕事を連続でさせることで
隠れたトラブルが見えてくるかもしれませんので
ハードウェアモニターソフト含め一度お試しを。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …

ただ、雷は厄介な自然現象なので対策も必要です。
ホームセンターやPCショップには、雷サージ対策品が
いろいろあるので、コンセント用、テーブルタップから
導入してみるといいかもしれません。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tapfunc/th …
    • good
    • 1

落雷のよる影響これが意外と難しく、万が一CPUやメモリなどのダメージが加わった場合、即座に壊れるから1年経ってから壊れるまでこの時間差は、予測も測定も出来ません、


私の場合は3ヶ月はなんとも無くその後、4本有るDDR2のメモリが1週間毎に1つづつ動かなくなり、最後にCPUも壊れました。
ただもしかしたら壊れるほどのダメージを負っていなければ、何年も動く可能性もありますし、突然動かなくなる可能性もあります。
もしくは電源のコントロールICが壊れて、PC全体に異常電圧がかかって壊れたり、電源だけが壊れたりその症状は色々です。
不安なことを書いてすいませんが、実体験上、しばらくはちゃんと動いているけど、突然壊れると言う事を体験しているので、あとは運任せです。
    • good
    • 0

何日かして起動しなくなったら、家の火災保険で家財も対象になっていたら、パソコンも対象になると思います

    • good
    • 0

今は不自由なく動いているんだったら問題ないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!