プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の漢字で日本の漢字には無いのですが、虫へんに甲([虫甲])と書いて
何と読むのでしょうか?
具体的には、金亀[虫甲]([]内は一つの漢字)と書かれているのですが読み
方が分からなくて困っています。多分意味はコガネムシだと思うのですが・・・

どなたか分かる方が居ればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国語の辞典、字典で調べるとすぐに見つかりますよ。


こまめに辞書を引く習慣を身に着けましょう。

虫甲 jia3 [虫甲]虫,即甲虫,体壁較硬的昆虫的通称。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国関係の辞典を一切持っていなかったので情報助かりました。
週末にでも時間のあるときに図書館に行くことも考えていましたが
それより早く判明して良かったです。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/07/15 03:43

字はあります。


http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
読みは、韓国語読みが見つかりました。gap(カプ)だそうです。ついでに字義は未詳だそうで。
http://alldic.nate.com/search/alldic.html?q=%26% …
「金亀[虫甲]」で、亀の字を3種類全て試してみましたが、Google検索で何も見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

res有難う御座います。
韓国漢字にも存在していたのですね。フォント自体が出力できなかったので
検索も出来ずに困っていました。韓国読みだとまたちょっと中国の発音とは
変わってしまいますね。

お礼日時:2009/07/15 03:41

[虫甲]ではなく、[虫由]ではありませんか?


http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8Zdic9AZdicB0.htm 

[虫甲]を探してみましたが、一般では使われていないようです。
http://www.zdic.net/zd/jtbs/ZdicE8Zdic99ZdicAB.htm 
http://tool.httpcn.com/Html/zi/BuShou/6_166.html 

もしかすると、常用外の漢字かもしれません。

中国には総計約8万9千字の漢字が有るそうです。
そのうち常用漢字は約3万字(大学生レベル)
日常レベルで約1万字だそうです。

ちなみに日本は総計約3万字。
常用漢字は約1万字。(大学生レベル)
日常レベルで約3800字だそうです。

韓国漢字でも探してみましたが、
やはり見つかりませんでした。
このページの右側の青線の枠に、
(マウスの左ボタンを押しながら)手書きで漢字を検索できます。
http://hanja.naver.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentaulusさん、res有難う御座います。
漢字自体は[虫甲]で間違いないようです。当て字なのかな。
因みに今月号のサンデー毎日という雑誌に掲載されています。

毎日新聞社の方に問い合わせてみますね。

URL先の情報も今後とても役に立ちそうなのでブックマークしました。
数々の情報有難う御座います。

お礼日時:2009/07/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!